ハードスケジュール

久々に、日の出前から日没まで仕事でした。

何でかって?

金曜日のツケです。

仕方ありません。


仕事に不安を感じ、予定より1時間近く早く到着する私。


出かけてみると悲惨な状態に唖然とする私。


仕事が進まず、結局夜は7時を過ぎる。

昼ご飯を食べる余力も無く、結局、晩ご飯は果物になった私。

年甲斐も無く、無茶をするのはよく無いんだけど、適度な休憩は必要と思いました。


あっ


事務処理を忘れていた私

明日は休日返上です。

— posted by おおくす@ai2station at 10:18 pm  

ANA障害の原因は、SSL証明書の有効期限切れだった

報道記事からの引用

ANAのシステム障害、原因は「認証機能の有効期限切れ」
ANAが14日に起きた大規模なシステム障害の原因を発表した。空港のカウンターで係員が操作する端末を認証する際、認証サーバの暗号化認証機能の有効期限が切れていたためという。
2008年09月18日 16時47分 更新
 全日本空輸(ANA)は9月18日、14日に起きた大規模なシステム障害の原因は、空港のカウンターで係員が操作する端末を認証する際、認証サーバの暗号化認証機能の有効期限が切れていたためと発表した。

 システム障害は14日未明に発生。端末に旅客データを取り込むことができなくなり、計63便が欠航、357便が遅延。約7万人に影響が出た。

 原因は、端末認証管理サーバの暗号化認証機能の有効期限が9月14日1時44分までに設定されていたこと。空港のカウンターに設置された端末を係員が使おうとした際、暗号化処理でエラーが出た。

 同サーバは2005年9月に導入した。当初は暗号化認証機能を使用するシステムがなく、有効期限を初期設定の3年(08年9月14日まで)のままにしていた。07年に認証機能を使い始めたが、有効期限の確認を怠っていた。

 15日、16日は暫定的なシステムで運用し、原因を究明。有効期限が原因と特定し、16日深夜から17日未明にかけて有効期限の延長処理を行い、正常動作を確認した。

 再発防止に向け、有効期限が設定されている全システムの使用状況を調査する。システム開発プロセスの標準化を進め、マニュアルを充実させ、チェック体制を強化する。社外の第三者による開発プロセス審査体制も築く。

 山元峯生社長の報酬の50%を1カ月カットするなど、幹部10人の処分も発表した。

今回問題になったのはこの部分

sslsample





囲みの部分がSSL証明書の有効期限となり、最低でも3ヶ月前から更新手続きが行えますので、今回の結果は大きな疑問を残します。

私は上場企業が「SSL証明書10万円のお金」が出せなかったとはとても思えません。

むしろSSL証明書を軽視していた結果だと思います。

報道だけではよくわからないと思う方が多々いらっしゃる事と思います。
補足すると次のようになります。

>ANAが14日に起きた大規模なシステム障害の原因を発表した。空港のカウンターで係員が操作>する端末を認証する際、認証サーバの暗号化認証機能の有効期限が切れていたためという。

認証サーバ=個人情報を扱う、機密情報のサーバ

暗号化認証機能=第三者機関が証明する暗号化管理機構→SSL

となるのです。

SSLは期限が1ヶ月を切ったらすぐに更新を!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080918-00000047-yom-sociLink

— posted by おおくす@ai2station at 06:49 pm  

暑い日はポカリスエット

年中ワイシャツネクタイのおおくすです。

仕事以外ではいつも砕けてますT_T

さて、今日は台風あけ?と言う事もあり、空は青く、気分は爽快でしたが・・・

今日も朝からずっと立ち仕事。

休む暇も無く働く私。

う〜ん、そんなもん当たり前じゃ?と思われるみなさん


正解です


世の中そんな甘くありません。

気づいたら、「汗が滝のように流れているのがわかりました。」

昨夜、頭が痛くて眠れずに、鎮痛薬を飲んだのですがあまり効果が無く・・・いよいよ迎えが来たか?(マテ

と思い当たる節を考えてみると・・・あっ!!

トイレしてない

普段から飲み物をバンバンのむので1日5回以上はトイレにはいります。

出張の日は朝1回、夜1回の2回じゃないかと気づく

つまり

・・・・相当、発汗しているだと言うことを知った私。

昼間、900mlのポカリを一気のみして

タプタプするはずが、全く無く、不思議な感覚でした。

ペットボトル500でも普段は飲むのが辛い自分が、900mlを一気のみしても平気なのは・・・相当な脱水症状に近かった事と思います。

適度な体調管理は大事ですね

デスクワーク中心の私にはなかなか大変な一日でした。

箱で買おうと本気でおもった今日この頃です


— posted by おおくす@ai2station at 08:17 pm  

戦況報告

機密事項が結構あるので、詳しくはかけないのですが、結果は予定通り出来ませんでした。

気の毒なのは、お客さんです。

私自身、せっかちな性格なので、早く終わらせる事が出来るなら終わらせたい。

これが私の考えです。
予定時刻よりも早々に現場入りして、午後から本番でしたが、予期せぬアクシデントで作業を中断。

仮に(と言うのもおかしい話ですが)順調に作業が出来ていれば、無事に完了したことと思います。

もちろん原因は様々ですが、私からみても連携がちゃんととれてなかったのではないか?と言うのが正直な感想で、今日私が現場入りして無く、今日作業が終わったと報告をもらい、明日現場に行ったら、大変になっていただろうと思うだけで背筋が冷える思いです。

もちろん、これは私に限らず誰もが予想しなかった事だけに笑えるはずもありません。

不安をあおる事はしたくありませんから、明日も継続して作業に取りかかるのですが、このようなことが続いてほしくないのが正直な感想です。

誰かが言いましたが「仕事にはプライオリティ(優先順位)がある」と言います。
後でも出来る仕事は、後回しです。

また一つ勉強になりました。

マニュアルにそって行う事も大事ですが、業務遂行の上では「何を一番にすべきか」と言う事を思い知らされた一日でした。

おかげで一日ずっと立ちっぱなしでしたので、足はボロボロです。

明日に備えて今日はこの辺で

— posted by おおくす@ai2station at 06:53 pm  

フルコミッション

うちの会社の近頃は「採算割れ」する仕事は受けるな!が定説になってきました。

これは日頃から割に合わない仕事を受けている事に見かねた事務員ほか多数の意見で、私はどうしても「情」に流されて採算度外視が多く、万年赤字の原因になっているようです。

厳密に仕事単価を上げてしまえば、お客さんが減るのじゃないかと言う不安概念も多く、値踏みするお客さんもいるのが正直なところです。

今回はそんな中、昨日「たまには焼肉店でも行きたいなぁと話すと」事務員が「もっと売り上げが上がれば良いんですけどね・・・。」と冷ややかな一言。

取引先から「焼肉店のスタンプカードを作ってほしい」という話があったからですが、そんな話もいつの事やら、今日はとある会社から「外注」が入りました。

台数も20数台のPCとプリンタのセッティングとまだ大規模なもの。

報酬については、従前の通りだろうと事務員と話していたところ「日当**円」

へっ?と思ったのは私だけで無く、烈火のごとく怒ったのは事務員。

「安請けするなら断りなさい!」と言う。

目先のお金もほしいが、採算割れするのはもってのほかであり、会社の規模から行けば、私が1日拘束されるだけで一日数台だけでいいから♪というのは、あまりにも横暴で、どうせやるならしっかり行うのがうちの会社の方針でもあるし、責任品質と考えているからです。

確かに「**台」だけでいいよ。というのは、ある意味楽な事かもしれません。

私にとっても、その程度で良いなら楽勝を意味するからです。

人間だれしも得意不得意があります。

私は、あえて「厳しい」道を選択することで、自分自身にプレッシャーを与える事にしてます。

お客様からみた結果も当然、厳しくなりますが、「時給」で仕事が出来なくなった証拠ともいえそうです。

明日は一日ハードになるので、早い段階で休まなくちゃ・・・。と考えているところデス。

では、また

— posted by おおくす@ai2station at 07:46 pm  

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2008.9 >>
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
141516 17 18 19 20
2122 2324 25 26 27
2829 30     
 
T: Y: ALL:
Created in 0.1079 sec.