ドコモ機種変更の旅〜思いの外見つからない

機種変更をあれよこれよ調べて、早1週間近く経ちました


・・・すぐ見つかるだろうと、そんなタカをくくっていた私ですが


思いの外見つからない事にビックリしました。


仕方ありませんが


2012年まで利用するか


MNPで他社に逃げるか


はたまた、解約するか


その選択肢はぼちぼち決めなければいけないようです。


個人的な事としては

もっとほかによい機種がないか

調べる事でしょうが


やはりWindows端末のケータイがいいのかな

と思ってみたりします。


まだまだ先は長いです

— posted by おおくす@ai2station at 11:07 pm   pingTrackBack [0]

SSL乗り換え半額キャンペーン

何も考えずに、アクセスすると

SSLのグローバルサインがなんと・・・乗り換え半額キャンペーンを実施するという。


ただ、SSLに関する必要性があまりないうちの会社にとって、乗り換えキャンペーンがどこまで実効性のあるサービスかはまだ未知数なところがあります。


もう一つの問題が、携帯電話への対応状況がまだ、他社に比べ悪く、この点も二の足を踏むところです。


もっとも、本当に対応するべきSSLを選ぶならば、ベリサインとサイバートラストをルートに使うSSL事業者を選ぶしか選択肢はありませんが

本腰入れてSSLを導入している企業はまだまだ少数ということを考えれば
致し方ないところもあるように思えてなりません。


SSLが浸透するまでまだまだ先の長い話に思えてなりません

— posted by おおくす@ai2station at 10:45 pm   pingTrackBack [0]

SSL乗り換えキャンペーンに今頃気づく

サーバ会社のメルマガを久々読むと

「SSL乗り換え、****円!!」

12月29日まで!!

ぉぉ〜と思って届いたメールは12月22日の午後8時


・・・・。



このメールに気づいたのは、2月18日ですから何とも情けないやつです>私


ホームページで告知があるかな?と思ったら、どこにもそのような案内はなく
もっと早く知っていれば〜と思ったのは後の祭りです


担当さんがいつの間にか交代している事は、ふれる話題ではありませんが何とも寂しい限りです。


メールマガジンも毎月だったのが飛び飛びになっているのも多忙ではあるのでしょうけど

継続は力なり、仕事は信用なり

といったところになるように感じる今日この頃です。

とある酒蔵も「顔の見える商売が自分たちの生き甲斐」というように、私もある事件が起きるまでは、「顔が見えるつきあい」でしたが、最近は「ドライな関係」に徹しようというのも、心境の変化ともいえそうです。

人の温かみをどこか感じていたあのころが、妙に懐かしく

そして切なく感じます。

時代は常に動き続けているのだと・・・

では、また明日

— posted by おおくす@ai2station at 11:14 pm   pingTrackBack [0]

プリンタカートリッジリサイクルの過程

はじめて、プリンタカートリッジのリサイクルの様子をビデオでみました


エプソンの場合

「プリンタカートリッジ」を
ICチップ
プラスティック
スポンジ
に分解して
プラスティック、スポンジは洗浄して粉砕して再生品の作成

ICチップは動作をテストして再利用

しているという。


昔、ヤクルト工場で飲み終わったヤクルトの容器を回収して、ペン立てにした記念品をもらったことがあります。

私が小学生の頃なので、かれこれ20年以上前の話ですが

そう考えれば決して珍しい事では無いようです。

これを機にリサイクルという意識も必要ですが

インクカートリッジのコスト問題は決して今も解決していない難題として法廷闘争になるほど大変な事でもあります。

両方を天秤にかけて

@品質の純正品なのか
@コストの再生品なのか

は判断が分かれるところです。

うちの会社では、純正品を使うようにしております。

故障したときも、メーカに正規修理を依頼するためでありますが

いくら純正品を使っても、壊れるときは、あっさり「壊れてしまいます」これも仕方の無い話です。

私は「純正品を使うから、壊れやすい機械は作らないで!!」と切に願うばかりです

— posted by おおくす@ai2station at 09:36 pm   pingTrackBack [0]

プロミス振込支店が廃止へ

「振込専用支店」にどんな名称を使っているのかを調べるのが趣味な私です。

以前から気になっていた、消費者金融のプロミスの振込支店になぜ三菱東京UFJ銀行なのか疑問がありました。

そんなわけで、いろいろ調べてみたところ
会社の都合で9月末で支店廃止になるという。
当然の成り行きです

さらに、移管するなら三井住友銀行にも「プロミス支店」ができればいいのにと思う訳です。


この振込専用支店というのは、通称「バーチャル口座」と呼ばれる、仮想支店における、入金管理用口座となります。


このサービスが、信販会社をはじめとした、振込が多数ある会社に浸透している新しい形態の管理方法です。

最近では、ヤフーがジャパンネット銀行と提携して、ワンタイム口座として提供された事は、記憶に新しい事だと思います。


ちなみに、我が地元企業である「十八銀行」の場合

「シーボルト支店」というのがあります。
これが、バーチャル口座に当たりますが、未だにシーボルト支店を振込先に指定された事は一度もなく、あまり認知度も低いのかな?とおもうのが率直な感想です。


おもしろい口座名を見つけたらまた取り上げたいと思います。


— posted by おおくす@ai2station at 06:58 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2009.2 >>
SMTWTFS
12 3 4 5 6 7
89 10 1112 13 14
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 27 28
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0426 sec.