10数年ぶりのユーザー登録

10数年も放置していた私も変ですが

かなりの一太郎フリークと言うこともあり、バージョンアップのソフトを購入しようとクリックしても何故かエラー

おかしい・・と思って見た所、「ユーザー登録」されていない事に気づく


箱を開けても、ユーザー登録のはがきが見つからず、万事休すと思いつつ、もうひとつの箱を開けると・・・何故か2枚入っている始末


ユーザー登録を統合するべくカード番号を入れてみれば、「個人名義」と「会社名義」になっている為、あえなく玉砕・・・


結局、ラベルマイティ用ユーザカードと一太郎用ユーザカードで保管することに・・・トホホ

userregist


最初の登録から既に13年って・・・長いなぁ
これでバージョンアップ版がちゃんと使えるようになると思うだけでホッとするばかりですが・・
正規ユーザじゃなければ、ソフトウェアのバージョンアップを正式に受ける事が出来ず不利益にもなるわけで

時が経つのは早いなぁとつくづく感じてしまいました。

— posted by おおくす@ai2station at 10:48 pm   pingTrackBack [0]

ホームページ凝りすぎるとパソコンがダウンしてしまう

今日は明日の出張準備をするべくパソコンの前でカチャカチャとキーを叩く私。


すると、事務員が厳しい顔で・・・私をにらむ

おおくす・・・「どうした?」と尋ねると

事務員・・・「パソコンが固まるんですよ(怒)」という

おおくす・・・「画面を開きすぎればパソコンも遅くなるから仕方ないよ」と諭すが

事務員・・・「二つしか開けてないし、さっきは4つ開いてもなんとも無かった」とさらにせっつく

う〜ん、じゃあ現場を見ると・・・このサイトLink と説明・・・

おおくす・・・「ありゃりゃ、こりゃホームページの問題だな・・・汗」

それからタスクマネージャを開くと、CPU占有率が100%にきわめて近い値を出している事が判明

私は、危険な状態なのにですぐに閉じるよう指示をした

日常こういった事は、ウェブサイト制作を行う私たちは誰しもあり得る事です
しかし、これだけ公共性の高いサイトでこういった事件が起きる事は、決して看過出来る訳がありません。
少なくとも制作した業者はMacで開発している事が推測され、Windows環境ではチェックしてなかった事もあり得ます



もっとも、ユーザーについては、自分のパソコンが古いと勘違いして事の重大さに気づかなかったりするケースも多く、今回の場合は氷山の一角にすぎません。

ホームページを見て、異常に遅い場合は一度すべてのブラウザを閉じて検証する事も大事です


本ブログ作成段階では、Internet ExplorerおよびFirefoxでは、支障が出ており他のブラウザでも影響が出ると思われます。

今回の件を他人事と思わず、私たち制作会社だれしも持ち合わせるリスク要因として今後も取り組まねばと思う今日この頃です

nmhctmg


— posted by おおくす@ai2station at 10:43 am   pingTrackBack [0]

フリーコールスーパーの設定画面が変更になった

いつものように、フリーコールの画面を調べてみると

どうやら、いつもと違う事に気づく

・・・・URLが変更になったようである

https://cc.softbanktelecom.co.jp/FCS/Link

はこれまでと同じURLです

しかし、通話レポートを調べるサイト(フルーツのURLが変わっていることに・・・)

https://wr2.softbanktelecom.co.jp/fruits/FCS/Link

URLを変更してね・・・と言われても

気づかなければ、そのままですし

さらに、WindowsVISTAでは動かないし・・・

FireFOXでもエラーが出るし

う〜ん、バージョンアップもよいんですがその辺も考えて欲しい所です。


ちなみに・・・・URLは、単純に私の備忘録に近い事です


もっとも、フリーコールを利用しているユーザはこういうページがある事をどれだけ認識しているのか?

どちらかといえば、それが問題かもしれません。


私自身、契約して5年経ってからこういうページがある事に気づきました・・・ハハハ

— posted by おおくす@ai2station at 12:21 pm   pingTrackBack [0]

Realtekの怪

顧客よりネットが繋がらないと言う事で昨日、調査依頼を受け、現地へ向かう私。

最近の事例で多い、LANチップセット問題が無い事を考えつつ、調べてみるとやっぱりRealtek社だった・・・・。

このRealtek(リアルテック)社の部品は10種類パソコンあれば、2〜3台は使われる程使用頻度の高いメーカーです
ここ最近、インターネットが繋がらないと言う問い合わせが入る時、確認してみると大抵がこの「Realtek」が入っているのです。

もっとも、障害が起きているユーザーと起きていないユーザーの特徴をまとめてみると

パソコンは1台

ルーターなどの接続はなし

といった所がもっともな話題ですが、パソコン1台でもルーターなどを使っている場合は障害なしと判断されてしまいますが
これも、どこまでが確実な話題なのかまだ真相は闇の中です。

いくつかの報告では、Realtek以外でも起きていると言うからどこまでが実効性のある事かは分かりません。

配線問題?となれば、改善も取りやすいのですが

こちらも、違います。

なぜなら私のパソコン(Intel VE系)では問題無くうごくのですから

結果、Realtekだと絶対だめか?といえば、これもNoだったりするのです

今日は何事もなく動作していたので、やはり不安定なのは「OS?」となってしまいます。

Realtekが悪者に見えてしまうので検証をかねて、私の事務所に持ち帰った時は正常に動作しましたので

ますます疑問符がついてしまうのです


結局、パソコンってよく分からない


ただ、Intelがはいっているパソコンだと良いみたい

それだけはわかったのですが・・・

私は、顧客に対し「できればIntelがはいった方を選ぶとよい」とアドバイスしました。


・・・・ご存じと思いますが、「Intel系のチップが含まれるパソコン=高額」

なので、果たして選んでもらえるか・・・・不安が残ります



悩ましい一日でした

— posted by おおくす@ai2station at 08:08 pm   pingTrackBack [0]

テレアポ代行のテレアポ

今日、テレアポ代行のテレアポが入ったと事務員から報告が入った

100円、1件?

う〜ん、それが安いのか高いのか分かりませんが
テレアポするよりも、もっとすることあるだろうとというがもっともである


うちの会社が今欲しい物といえば・・・・なんだろう


Windows7のパソコン・・・・う〜ん、使ってみたいけどまだ時期尚早

それよりもATOKの最新版が一番かもしれません

日本語変換能力が高いATOKはやはり便利ですから・・・

色々考えさせられる一日です

— posted by おおくす@ai2station at 11:15 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2009.11 >>
SMTWTFS
12 34 5 6 7
89 10 11 12 13 14
1516 17 18 19 20 21
222324 25 26 27 28
2930      
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0715 sec.