親和銀行からの手紙〜ポイントプログラム改定について

非常に残念な話。


これまで24時間コンビニATMが無料で利用し放題?だった親和銀行ですが


三つ星会員は、一ヵ月3回までの利用に限り「無料」と条件が付いた。


このあたりは、先の三井住友銀行に続いた事で、如何せん仕方ない。と思うのが正直なところです。

じゃあ24時間無料で入出金ができる銀行はほかに無いのか?
無いと言えば、嘘ですが

一例として
ATMが24時間展開しているイオン銀行は設置している店舗の営業時間に準じた形で無料です。http://www.aeonbank.co.jp/idea/atm/index.htmlLink

難点は、イオンの店舗が近隣にあるからといってATMがあるとは限らず、すぐに利用できるわけじゃ無いと言うところを考えれば、如何せん効率の良い話とは言いがたい様に思えます。


サービスがどんどん悪くなるのが心ばかり残念です。

— posted by admin at 09:44 pm   pingTrackBack [0]

書類と駆け引き?

ビジネスにおいて、様々な駆け引きは大事な要因だと考えつつも

実際に大事な事は、相手のニーズはどの程度あるのか?と言うところ。




駆け引きの善し悪しで成否が決まるビジネスは確かに一時的に収益は見込めるが、長期的スパンで見た際に、どのような形態が良いか考える必要がある。

そう思う訳です。



ここで損して継続的にするか、一度だけの取引でさらっと流すか。


判断は分かれますが、私は多少損しても継続的に取引できる方が良いと思います。

ただ、たびたび赤字被る事になれば勿論ダメと思うんですが・・・


はてさてどのようにするか当面の課題として考える事にしましょう

— posted by admin at 11:04 pm   pingTrackBack [0]

モチベーションの高め方

このところ、モチベーションが下がっているせいか何をしてもそうそう、やる気が起きない。

そういう状態になると、もうやばいのじゃ無いか?と言う定説があるらしいんですが、確実に当たっていると思います。


実際問題、そう言える内は良いのかもしれません。
乏しい人生経験の中でもある程度の修羅場はくぐり抜けたつもりですが、このところダメだこりゃと言う場面に遭遇しやすく、はっきりいって今日はくたびれた。


そう言うのが正直な感想です。


朝からNTTの件でいろいろとやりとりしていましたが、近頃のNTTの社員は立場問わず、一方的に切る人間が増えた様におもいます。

最初の内は、ちょっとした役職者の専権事項だと思っていましたが、どうやら社風である事が分かりました。


一般社員も役職者も支店長秘書も都合が悪くなると一方的に切ると言うのは、NTTのやり方なのかと

このあたりで仲介していたNTTのお客さまセンタの社員があまりにも気の毒に思えたのは
これだけ骨折っても結局は支店や関係部局の対応がお粗末な結果、行くところまで流れているのが現実に思えて仕方無いのです。


正直、心折れる感じがするのは、自分だけじゃないにしろ、こういうときにどうやってモチベーションを高めるのか
知りたいと思うばかりです。


カウンセリングなんで言うきれい事じゃなく、日々のストレスとそのモチベーションを仕上げて行くところに
何かのきっかけがつかめればと思うばかりです。

日々勉強、常に新しい事をつかめるよう努力したい今日この頃です。

— posted by admin at 11:13 pm   pingTrackBack [0]

力のかけ方

今週は、一日電話応対に追われた日々だった。

半分がやるせない案件であるものの、よく考えよどうするべきかと言う事案。
これが善し悪しに関わらず、結果を出さなければいけない案件故に非常に頭が痛い。
私にとって、力のかけ方は近年のワークバランスに関わってくるだけに大変シビアに感じている。
体調が非常悪い時こそ、一番何をすべきか考えよと言う事は言うまでも無く
力のかけ方一つで仕事が左右される時代になったのは如何せん不本意である。
指標と言うか一つの目安は、自分に課せられたテーマは何か?


ダメな奴が増えた。

そういう自分もダメな奴には変わり無いのだが。


さて今日は早く休もう。

— posted by admin at 09:27 pm   pingTrackBack [0]

ビジネスの3K

経営の3K
問題に「気づき」
改善案を「考え」
実行に向け「行動」する


こんな当たり前の事を言うなと言われそうですが、


やはり物事で、気づく事をおそれ、考える事を放棄し、行動するフリをする

と言うのは、私自身の事を端的に表しており反省すべき事。


問題に気づく事はいわゆる「揚げ足」を取るのとなんら変わりません。

ただ、揚げ足とるんだったらどうすれば良いか「提案」をすべきであり、提案無いところに批判はすべきじゃない。
とすら言いたいのです。

なかなか他人に問題点を指摘する事は勇気がいることです。


それでも行わなければいけないのは、間違いに気づかずにそのままやってしまう恐ろしさが一番あり
真剣に考える事を忘れずにと言うのです。

勿論それが人の為にって言うよりは後々自分に対するリスクに跳ね返るくらいなら先に摘んでおきたい。
それだけである。

しっかり考え抜いた案は5年10年経っても朽ちないと信じています。


でも考えるだけじゃダメです。


行動あるべきだと思ってます

— posted by admin at 10:17 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2013.1 >>
SMTWTFS
  12345
67 8 9 10 11 12
131415 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
2728 29 30 31   
 
T: Y: ALL:
Created in 0.1726 sec.