[ カテゴリー » 通信&ファイナンス ]

フレッツ光スーパーハイスピード隼

CMで話題の「フレッツ光スーパーハイスピード隼」ですが、本当は10月1日の予定が大人の事情で今朝、切換工事が完了しました。


この件について、使った感想は

・・・・何が変わったんだろう?

dsnservicenext03



と言うところです。私自身、NTTの担当者ともやりとりした上での事ですが、「気分的に1GBまで出るだけ満足だが、実際にそのパフォーマンスを享受するには足回りのネットワークや端末もバージョンアップしなければいけない」って申し上げたのです。


これはどういう意味かと言えば、スーパーハイスピードとは実際のところ名ばかり(NTTには申し訳無いが)、でパソコン回りのネットワーク環境がぜい弱だと、100%どこか10%の性能も発揮できない。と言うのが現実です。


このコースが実際に動き始めるのは、これから3〜5年先の事であり、この際に期待値としてあげるならば

ひかり電話の安定性がます。と言う点につきると思うのです。


光回線のパフォーマンスで90%以上の性能を出していた場合、電話の帯域(いわゆる伝送速度)がどの程度まで必要かは私自身よく分かっていません。

ADSLの1Mコースでも050IPは使えるとリリースされていますが、0AB番号(いわゆる095から始まる従来型電話番号)に関しては、050IP以上に回線品質が必要とされると書いています。
参考:関連法規Link


つまり、今回のハイスピード化に関しては、一般の通信性能はもとより、インターネット以外の付随サービス(電話や映像系)が安定的に利用できるようになる事が大きいとみています。
通常使う上では、ハイスピードタイプの200Mプランでもなんら問題は無いとみていますが、インターネット以外のサービスを安定的に利用する部分が非常に大きいのでは無いかと思うのです。


当分は申込殺到でサービスインまで時間が掛かっているようですが、現時点で申し込むのは「気分的」な部分が大きく、「速度アップの為」と言う事で申し込むと非常にがっかりすると思います。

— posted by admin at 11:48 am   pingTrackBack [0]

信用情報調査のマイクレジット

カード会社の申込で審査の結果、否決されたのか?

その情報を客観的に調査してくれるサービスが

マイクレジットLink 」が提供するサービス。

mycredit



自分自身の信用情報を客観的に知る一つの指標として非常に便利です。

申込方法はオンラインで申込可能ですが、今なら1000円で利用できる為、これからカードを作ろうと思う人も、今カードを持っている人も一度取得してみては如何でしょうか。


個人情報故に、取扱は慎重に・・・。

— posted by admin at 11:18 pm   pingTrackBack [0]

商取引におけるカード決済の意義

私は、あらゆる業種業態の方には必ず「クレジットカードの取扱」を可能にすることが大事。
と申し上げております。


これは売り時を逃さない為のツールであり、チャンスだと捉えています。


私は旅館・ホテルに対し、予約サイト対策のコンサルティングを行っています。
※予約サイト対策のコンサルティングサービスは1ヶ月12600円(長崎市内2時間×2回・交通費込み)


じゃらんnetや楽天トラベルにおいて「カード決済」は企業対個人の取引において必須事項で、必要経費だと考えます。


宿泊料金のコスト管理に関しても、当然ですが「カード取扱手数料」は含めて行う必要があると申し上げます。



この件に関しては、関係者からはやはり冷ややかな目で見られ、手数料が掛かるからカードは「予約サイトでは使わせない。」

と言う意見は、取引を行っている宿の半分以上に上ります。
ダメだと言うのは、やんわりでなく頑なに首を振らない方が多いのです。


実際にカード決済を導入している関係者に聞き取りを行ったところでは、月に10件の取扱はない。と言う内容でありこれはカード決済を必須とせず、選択式にしている状況ですから宿の規模と平均的な予約件数から推測するに1ヶ月あたり5%前後のユーザがカードを選択していると考えられます。(1日1件ネット予約が入ったと仮定した場合)

逆にいえば、カードを一律に不可としたところで、1ヶ月あたり5%〜10%程度の顧客が獲得できない。
と言う事ではないでしょうか。
この5%〜10%と言うのは全体の売上としての10%でなく、予約サイトからの予約件数が10%程度減ると言う意味であり、全体の売上ペースから行けば3%未満と考えられます。(月商250万とした場合、約7万5千円)

商取引におけるカード決済の意義は、実店舗においては敬遠したくなる部分もありますが、ネット販売においてカード決済が使えないのは致命的と考えます。

昨今はこういったカード決済の有無で取引の差が出てしまう事は多くあります。


難しい世の中になりました。

— posted by admin at 09:42 pm   pingTrackBack [0]

NTT西日本「フレッツ光 コミュニティー割引」の申込と手順

NONALNUM-32303132C7AF3039B7EE3231C6FC3230BBFE3137CAAC3231C9C330303031

申込書原本(記入欄)

NONALNUM-32303132C7AF3039B7EE3231C6FC3230BBFE3137CAAC3231C9C330303032

申込にあたり注意事項(裏面)


先日のフレッツ光回線のコミュニティー割引Link ですが、本日書類が届き早速申し込みました。
※補足2012年12月1日以降、グループ割に名称変更となりました


このコミュニティ割引は、必要事項の記入で済むと考えると、ファクス送信+到着確認電話で良いのではと思うほどかんたんな事です。


送付先は受付を行った116センタへの返送となり、たとえば長崎116で受け付けた場合は、長崎116センタより書類が届き、返送する流れになります。


フレッツコミュニティ割引は、2人以上集まれば月額料金より315円割引と書いていますが、これは実際ハードルの高いサービスです。

その理由として

フレッツ光を使っているユーザ同士の情報をどこまで「正確に記載」できるか?
と言う点にあり、複数回線所有ならばなんら疑問に持つ事でもありませんが、異なる名義人の場合はとりまとめが難しいと思うのは言うまでもありません。

私の場合は、友達同士の申込ですぐに集まり、同意の取り付けもかんたんにできたので、すぐに提出ができました。


申込書に関しては、書面のダウンロード+返送先宛名をインターネット上で開示すれば良いと思いますが

私としては

書面のダウンロード(PDF)として、受付を最寄りの116センタの宛名一覧を作ればと思います。


NTTの支店住所は以下の通り

〒850−8611 
NTT西日本長崎支店Link  NTT出島ビル本館2F 長崎116センタ行き
※注:上記情報は公式情報として開示されております。



そうすればわざわざダウンロードして郵送・返送の手間も無いし、申込書に関しては受領確認後、契約者宛に電話確認で済むと思うのです。
電話で無くとも、郵送でサービス受付通知書を送ればいいわけです。


ただ、NTT側としては積極的にPRしていないところを見ると、一応やっている程度で、公式に目立ったプロモーションは行っていません。


申込自体はかんたんですが、手間を考えると非常にかかるため、注意が必要かもしれません。

— posted by admin at 08:16 pm   pingTrackBack [0]

iPhone5のテザリング制限7GBは現実的か?

NONALNUM-42424951C5BEC1F7CECC

転送量の目安(私の事務所の場合)


これは、私の会社で使っている回線の先月における実績は74GB

一日あたり、約2.5GBと言う計算です。
勿論、利用形態等によって異なる為この数字が適切かは分かりません。



7GBの転送制限があると計算した場合、私の場合で行けば3日で上限値を超えてしまう計算です。


仮に7GB超過後の2GBの追加を選択した場合、34単位となる為以下の通りになります

*超過2GB毎@2625円×34単位=89,250円(税込)


となるため、故に光回線で利用しているユーザがテザリング一本で展開するのは、いかんせん無謀と言えます。


つまり、使うユーザ環境によっては、当然100GBを超える事もあると思いますし、私の会社においても過去の実績は目立って取得しておらず(定額プランで利用)慌てて先月分を取得したところ、上記の結果となっているのは7GBが現実的な数字でない。事が分かりました。



そう考えると、多少遅くとも「転送制限」が無い、モバイルルータを入手した上で利用するのが安心では無いかと思うのです。


一方、iPhoneのパケット実績は125MB程度です。

NONALNUM-5342C5BEC1F7CECC


977,416パケット=125MB(※1パケット=128バイトで計算)

この事情から考えると、テザリング無しなら「無制限」でも良いが、テザリングありだと「応分負担を求める」というのはこういった事情もあると推測されます。
もっとも、外出が少ない私にとってテザリング機能が付帯オプションで付いているのは心強く、利便性が向上するのは間違いなさそうです。

結論として

「メイン」としてはiPhone5のテザリングは使えない。

自宅では「光回線」などの固定通信環境がある上で、外出先でデータチェック向けにパソコンやiPadを使いたい。


と言うところと言えます。
7GBが多いか少ないかの議論はこれからさらに進むと思いますし、もっともな意見としては
1GBまで1980円、超過2GB毎に1050円という料金設定も良いと思うのです。

いずれにしても今の状況は「高すぎる」と言わざる得ません。

— posted by admin at 10:25 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.5 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.3111 sec.