[ Tags :: スケジュール管理 ]

朝からご多忙の日々?

仕事が立て込むと何を先にすべきか迷ってしまう。


これは、良くある話としながらも日頃から予定には余裕を持て

昔からこんな言葉があります。


「職人はいつでも仕事ができるよう、手入れを怠るな」と


ほかにも

「備えあれば憂いなし」


私の会社において、最大限の効率を上げる為、常にサービスの構築を研究しています。
NTTを始め、通信各社との折衝は主に移動時間に行う事がほとんどです。
空いた時間をどのように活用するか?と言えば


来月から始まる「ケーブルプラス電話」は果たして有用か?と言う問いに
提供会社のKDDIは多いにある。との答え。
一例として、事務所での電話を受けつつも外出して転送電話になるときも、転送電話の通話料はすべて無料。
携帯から固定電話への通話も無料。


サービスを始める時は3ヶ月前から情報を集め、サービス開始の1ヶ月前に発注する。

無理して行えば1週間〜10日程度で可能だが、現実はそう甘くない。


だからこそ、満を持して行うのが常である。

忙しい時こそ、本当にすべき仕事は何か改めて検証しなければいけません。

日々勉強です

— posted by admin at 11:02 pm   pingTrackBack [0]

強行スケジュール

今日は朝8時過ぎに出発して、帰宅が午前様という強行日程。
元々の予定からしても、午後10時戻り予定だったのですから既におかしい。

ここ数ヶ月の売上と勤務時間で割った時給はなんと500円。

・・・あれっ。

なんだか少ないじゃないか。と思う

世の中うまくいかないなぁ
がんばっている甲斐が無いと嘆くな。自分

誰に束縛される訳でなく、自分で決めて自分で稼ぐ。


今の自分に合ったスタイルかもしれません。

— posted by admin at 11:52 pm   pingTrackBack [0]

連休明けの朝

世間は今日までお祭り(長崎くんち)がありますが、私のところはいつも通り仕事です。


10月は例年に連休が多いせいか、訪問予定もなぜか集中するのは如何せん仕方無い事です。
仕事あるだけ良いじゃ無いか。と思うのは、もっともな意見です。


時間が潤沢にあると言う考え方は少なくとも、変わりました。

時間は限りがあるし、使い方を工夫しなければいけないと痛感します。


実際のところ作業進捗が悪いので、もう少し効率化が必要では無いか。と思うのです。


効率を図る為に心がけているのが

出張訪問先の件数を稼ぐ事

これまでは、顧客の予定に合わせて組んでいたスケジュールをある程度合わせてもらうようになりました。

これで、少しは効率が上がると思うんですが、もう一つの難題が

「体力」の問題。


これを何とかカバーしなければと言うのが今の課題です。

— posted by admin at 10:01 am   pingTrackBack [0]

スケジュール管理と一日の過ごし方

毎日の生活があまりにもぐうたらしすぎているせいか、朝が非常に短く感じる毎日です。


一日のコアタイムが約8時間ですが、その割合は午前中2時間、午後6時間の合計8時間であるものの
これを午前6時間、午後2時間にしてみるとどうなるか?
考えてみれば午前中を4時間どうやって増やすか?にかかっているかもしれない。


個人事務所で仕事をしている自分にとって、このスケジュール管理はとてつもなく重要な事で
とにかく最近多いのが、時間外の電話。
その連絡内容が重要なことならまだしも、急ぎじゃない事がほとんどである。


朝の時間をどうやって増やすか、自分なりに考えてみた。


1 朝から新聞を読み、思考回路を作る。

2 メールのチェックをスマートフォンで行う

3 パソコンを起動してメール返信をする

4 ブログを書き、ツイッターをチェック

5 一日の業務予定を確認

6 始業開始(10:00)〜
(その間、電話応対や外出あり)
7 業務終了(18:00)

8 晩ご飯

9 読書その他

10 就寝 23:00

という事だろうか。


予定は未定と思いながらも規則正しい生活って言えば、小学生の頃から言われていたことに思えるのだが
この歳になってその重要性が改めて感じさせられた。


最近、あるところで話しをするのですが


良いものを作るなら

「限られた予算」「限られた時間」「限られた条件」

で完成させるからこそ良いものはできる。

どれか一つでも欠けてしまうと、良いものはできない。


それが「仕事」でないか。と思うのだ。


自分にとっても耳が痛い話ですが、ぼちぼちやっていこうと思います。

— posted by admin at 07:45 am   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.4 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0113 sec.