[ Tags :: パソコン修理 ]

パソコン修理のコツ

今日のテーマは本業であるパソコン修理に関するノウハウのアレコレ

さて、パソコンを修理する際に大事なことは、機器に関する情報を最大限集めることだと思う。

準備8割、実践2割というのは「パレートの法則」に基づくもので、

準備さえしっかりしていれば、最悪の事態は回避できる。
逆に、準備を怠ればその復旧には多大な時間を要することを意味する。

常に機材をにらめっこするのは私の恒例行事だが、ほとんどの場合において
パソコンの修理・設定は「エンタテイメント」に近く、お客さんの目の前で実施する。

パソコン修理をするにあたって、私の会社では「情報機器に関する取り扱い指針」を定めている

*個人情報に当たるHDDは原則「破壊」ないし「現物を渡す」様にする
*データ入替に伴うPC作業はお客さま立ち会いのもと、実施
*作業に危険が伴う場合は、中断もあり得ることを事前に説明
*作業コストと時間はあらかじめ連絡。
*作業は迅速に無駄無く的確に
*万一のことが起きてもよい様にあらゆる対策を講じる

と色々ありますが、いずれにしても

「個人情報」と「不可逆性データ」を扱うことの手順は、何度も練習や研究をして取り組む以外ほかなりません。

修理の基本は「無駄に分解しない」につきます。

では、また明日

— posted by admin at 12:43 am   pingTrackBack [0]

パソコンの修理と段取り

パソコン屋という肩書きがようやく市民権を得てきたとは思いますが


どうしても今ひとつ迷っている事があり

一つが、サービスの画一化に向けた料金設定


この話について、昨日も訪問先で行った際に説明した事ですが

訪問基本単価でできる事は何か?

と問われた時、私はすぐさまこのように答えた。


「1時間以内で解決できる案件」です。と


お客さんにしてみると、その内容が本当に適切かどうかは分からないし、
本当に1時間で直る案件かと言えば疑って当然だと思う。
次に、対応する際の基準として

*パソコンの状態から「故障状況を判断する」
*作業難易度に応じた「料金説明」

の2点で、前者について言えば、故障状況の判断は相当難しく、お客さんの説明から出る情報を分析して、何が必要か判断する。
それに沿った機材や工具はぬかりなく準備が必要で
昨日もカバンなどで4つだったが、正直多すぎた印象である。
こちらも今後改善の余地がある様に思う。

持ち込む機材として
*パソコン
*工具
*部品
*ソフトウェアディスク
*CDR等のメディア
*USBメモリ
*データ転送USBケーブル

となるが、持ち込む機材に無駄が多く、必要な物が無いのは私としていただけない。

今後の取り組みとしては、分解前の状況を写真撮影する等のデータ管理が急務となるだろうから、iPadを持ち出し機器にしなけりゃいけないと思う。

受付から訪問までに1時間強掛かっているので、これをあと30分短縮できないか
機材の整理整頓がさらに必要と痛感しました。

— posted by admin at 10:07 pm   pingTrackBack [0]

メーカから部品を取り寄せる

先般から、取り寄せることにしていた部品が今日届きました。


思いの外、部品で調達するのは大変だと思うは届いた部品の状態をみて感じたからです


DSCF9995




DSCF9997




取り寄せるだけならば、方法はあるんですがメーカに問い合わせて行う方法は全くルートが異なるため、かなり大変でした。
ちなみに、補修用部品を取り寄せるためには、パソコンの知識が必要で、逆に自分みたいな人間は「メーカ泣かせ」かもしれません。


取寄せ可能な会社が限られていることも一因しており、どこでもって言うわけには行きません。


私がこの方法を知っていたのも、経験上でありメーカから直接取り寄せられるなら、取り寄せた方が手っ取り早いと感じたためです。

もちろんメーカも簡単には「OK」を出してもらえませんでした

いくつかの条件があって

その条件とは
「取付サポートを求めないこと」
「動作保証はできないから返品は受け付けないこと」
「請求書・領収書は無いこと」
「発送に時間がかかるということ」
「注文後のキャンセルはできないこと」

といったビジネスにおいて、ごく当たり前なことでした

逆にいえば、これがクリアできなければ、最初から手を出すべきでもありませんし、交渉できるはずもありません。

それほどシビアな世界なのです

元々物販や卸を行っている会社ではありませんから(メーカ=製造元)ですので、販売会社ではありません。

そのため、直接問い合わせたからといってすんなりOKがでるはずも無く、根気強く交渉するしか方法が無いのもまた事実です。

改めてメーカとの交渉は難しいことを実感しました

— posted by おおくす@ai2station at 04:32 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.5 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0549 sec.