[ Tags :: ルータ ]

モバイルルータの決定打?

普段から外出しない私にとって、モバイルルータを常時抱えるのはなんだかもったいない。
パケット定額が1端末あたり5000円というのがなぜか解せない。

これが2つ、3つと増えれば倍々ゲームライクになるので、ほとんど使いもしないのに毎月5000円も払うのはなんだかと思って
今回テザリングで多少緩和できるだろうか。と考えた私は


iPhoneのテザリングか
iPadのテザリングかを検討しましたが、どちらも正直納得のできる結論に達せませんでした。

端末の下取り率は残金の約50%程度が上限ですから、このまま支払続けるか新機種へ乗り換える原資にするか判断に窮するところです。


モバイルルータで一番利用しやすい形態は何か?考えた結果、

1dayプラン

が使えるWiMAXじゃないか。と思います。


ただ、これもオチがありまして

私の事務所(長崎市深堀町)だと、じつに「圏外」

圏外故に県外で使うしか使い道がありません。

これはギャグじゃなく、正直なところ都市部であればWiMAXで十分事足ります。
通信速度も非常に安定していますし、メールやウェブを確認する程度なら快適です。

またこれを持ち歩いて使えるし、端末もルータとして使えるため、データ通信コストも削減できそうです。

残念な事にエリアがまだまだ狭く(一昔前のPHS並)実用性には欠けますが、エリアがさらに広がり回線速度も向上できれば良いのにと思うばかりです。


LTEが本命であるのは、昨今の動きを見ても明らかですが、高止まりになっている通信コストをどのようにして下げるかが今後の課題では無いでしょうか。


シームレスにロスが無く、なおかつ便利に・・・と考えると、ソフトバンク版のiPhone5がよさそうです。
ランニングコストとエリアさえもう少し下がれば本命なんですが・・・。

うまい話はそうそうなさそうです。

— posted by admin at 10:49 pm   pingTrackBack [0]

無線LANの寿命?

今日は、帰り際にパソコンサポートの依頼が入り、そそくさに向かう私。


何事も無かった事がほっとしたものの


最近は同一メーカのルータが壊れる事が多く、頭を悩ませています。

無線LANメーカの主要メーカとして
Buffalo
Corega
I/O Data
Planex Com

があり、やはりバッファロとコレガの2社はほぼ独走態勢?と思いつつ、かつての周辺機器メーカだったI/Oデータは少し
勢力が弱くなったように感じます

ただ、困ったこととして、ルータの故障が近頃相次いでおり

ほとんどがルータ部分の処理エラーが発生しているのが特徴で、どうしてこうなって居るのか詳細は不明ですが
経年劣化で発生しているケースと、商品ロットで発生している問題の2つがあり
特に同じ商品で発生しているのが、コレガの商品に多く見られました。


そのためか、今後の判断材料としても

ハードウェアのリセットをかけて
正常に動作するかのテストを行って
認識しない場合→故障

と判断するのが自然の流れでしょうか。

無線LANの寿命を考えた場合に、1〜2年で故障というのはあまりにも早い感じがしますが

単価も1万円以下という実情もあり、この点をふまえても
寿命も短いのは仕方ないのかな?と言うのが正直な感想です。


改めて「通信機器=故障しにくい」と言う認識を改めなければ行けないと感じました。

— posted by おおくす@ai2station at 11:55 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.4 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0181 sec.