[ Tags :: 課題 ]

課題山積?

ここ数ヶ月、共通している頭の痛い話。


仕事に見合った報酬を得るべきだと言う話は、何度もここで取り上げている話。



近年、そういった事を意識するようになりました。
当時は仕事が無く、とにかく何かしなければと言うところが未だに続いていることは確かですが

個人事業主とは言え、一件一件の仕事に対する報酬が、のびのびになって請求書を出した段階で今は無理と言われた日にはたまった事じゃありません。


昨今、入金後着手としている案件が多いのは、実際のところこういった事が重なってある事実が多い訳で
どうしてもって時は、事前に見積をだした上で行う話は多々あるものです。


どんよりした一年にならないよう気を引き締めなければと思う今日この頃です

— posted by admin at 11:57 pm   pingTrackBack [0]

今年一年を振り返る(1)〜難しい課題

ちょうどこの頃に、創業10周年記念の企画を立てようと考えたものの失敗の連続でした。


特に満を持して?企画したITセミナーが思いの外不発で、DMを出しても挙げ句には「送るな」というお叱りのメールが入る。
改めて世間の厳しさを垣間見る瞬間でした。


新規事業等に関しては、プロジェクトの練り込みが甘かった事も重なりこちらも不発。


不発・失敗の連続でかなり憂うつです。


その一方で成功した事はあるのか?と言えば、事業面においては目立った実績はありませんでした。


社内としての取り組みは、経費削減をさらに切り込み、光熱費の削減?に成功。
その一例がプロパンガスの会社を変更したら、これまでの半額に・・・・。
(約4000円→2000円弱)、もっと早くやるべきだったと反省しきりです。
ほかにも消耗品の発注タイミングを一括発注から随時発注に切り替えたり、過剰在庫を減らしたりと
いろいろな取り組みを行ってきました。

そうした中で、10年ぶりに新聞を購読する事ができました。

そのようにして少しずつ事務効率をはかれるような取り組みが今後も重要になる一方で、積極的に投資して行く部分も増やさなければいけないと思う今日この頃です。


ホームページのリニューアル事案が後2〜3件残っており、こちらも年内には片付けたいところです。

— posted by admin at 11:55 am   pingTrackBack [0]

山積み

山積みときいてうれしいのは、報酬だけで

それ以外の山積みと聞けば「大変」な事です


目下の山積み事項は、書類整理

関係機関へ提出する資料

ホームページの修正

レポート作成における調査計画書の作成

未回収金の着手

などと、山積み事項は多くの難題を抱えながら進むのですが

一方で、メールマガジンをたまに読むと、Adobeソフトの用法がおかしい事に気づき某社に電話をする

Adobe Acrobat とAcrobat Readerは確かに別物ですが

現在は Adobe Readerと呼ぶため、Acrobat Readerは死語になっています
(慣習でAcrobat Readerの呼称は残っている)

山積みは出来るだけ減らしてすっきりさせたいと思いつつも明日の課題が多い事にげんなりな私です

— posted by おおくす@ai2station at 04:18 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.5 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0932 sec.