[ Tags :: 間違い電話 ]

間違い電話(?)

日々の出来事で日常茶飯事にある「間違い電話」
今日はそんなほのぼのとする話の一部を紹介しましょう。


そのやりとりの一部(Aさんとしよう)

Aさん「あのお問い合わせは・・・?」
おおくす「はい、どういったことでしょう?」
Aさん「・・・・間違えました。」カチャン

うーん。何がしたかったんだろう?


フリーダイヤル編

ルルル〜♪

Bさん「あのー商品の事で」
事務員「はいはい、えー。こちらですか?」
Bさん「はい、0120−xxx−xxxでしょ?」
事務員「あ、はい。そうですが・・・。詳しい事は調べてから折り返ししますね。」カチャン

というやりとりで書類を寄せたところ・・・。
間違い電話である事が判明。


こういった事例は良くあり、既に把握しているケースでは、大手企業の電話番号に酷似しているケースが多く

たとえば「ジャ●ネットた●た」、「エ●ナ」や「●●自動車」等あげればキリがありませんが、偶然にも佐世保の企業がほとんどを占めているがある意味不気味です。

特に、電話の間違いならまだしも現実は間違いFAXが多いのです


電話ならばまだ「やりとり」をして、間違いです。といえばなんら済む話ですが、ファクスの場合はそのまま流れていく性質上、さすがにそういったことにはつながらない。と思うのです。

さらに「フリーダイヤル」に関していえば、間違って掛かってくる時点ですべてこちらが全額負担という恐ろしいサービスです。
今後はフリーダイヤルを段階的に「廃止」かと思うだけに今後のあり方を考えなくてはいけない。と思い知らされた瞬間です。

つまり、間違い電話が多い場合は、最悪「改番」もやむなしと言ったところです。

改めて考えさせられる瞬間でした。

— posted by admin at 07:27 pm   pingTrackBack [0]

間違い電話?

私の会社は、問い合わせの電話よりも「間違い電話」が多く?


どういう電話があったの?と尋ねると


「今日は間違い電話1本でした。」


と事務員からの返事。


はぁ、もちっと問い合わせは無いものだろうか?と思う私。
それから最近、FAXのIP化が進むにつれ、FAXの受信が使いづらくなっている状況を鑑み
社用FAX(いわゆる0120で送るFAX番号)を整備したのですが

事もあろうかと1週間で約150件以上の着信。


1通話あたり10円と考えても、実に1500円・・・・。


卒倒します。


驚きます。


経営破綻します


という笑えない事実。


着信番号に選定したとある電話番号は0120系。


間違い電話は慣れっこですが、なぜか間違いFAXが後を絶ちません。



移転する前の番号も、よく注文書が普通にFAXで流れ
移転した今の事務所でも個人情報が入ったFAXが流れてくる始末。


当たり前に笑えるはずも無く、いい加減にしてよ〜☆

と言いたいのはもちろんですが、間違い電話が目立つほどほとんど電話が鳴らないのでしょう。



ある大企業は、あまりの間違い電話の多さに「**社におかけではありませんか?」とアナウンスを流すようにしたという。

将来的にはそういうアナウンスも考えなくちゃいけないか?と思いましたが
当面は、ほかの使用方法で何とか使おうと画策中です。


とほほ

— posted by admin at 06:26 pm   pingTrackBack [0]

本日の間違いファクス

私の会社で毎月恒例の行事があります


間違い電話ならぬ、間違いファクスが届きます。



なぜか、他県からの間違いファクスだけならまだしも、遠くは稚内、小笠原諸島から届くこともあり、なぜにうちの会社へ・・・という事がありました。


まだ、移転してから増えたならまだあきらめもつきます。


以前の事務所では、よく某スーパーの注文伝票がなぜか届いており


あまりにも頻繁に届くので


「いい加減にしなさい」


と文句を言いました。


電話番号も、そう間違えない?とおもった番号並びにもかかわらず起きるし、何せ「ファクス専用」でつながる関係上、送信した側も間違ったと気づきにくい危うさがあります。


しかし、こんな事が毎回続くとはいえ、うちの事務員が昔つとめていた会社では、間違いファクスなど当たり前のように来ていたという話を聞けば一種の清涼剤?として考えたらといわれる始末。

受信したファクスを読む限りでは、相手からのファクスに「ファクス番号」が登録されていなかった事が元々の原因と思われ、ファクス設定についてお願いをするばかりである。

— posted by おおくす@ai2station at 07:20 pm   pingTrackBack [0]

本日の間違い電話

最近、間違い電話が多いという


たまたま電話を取った私

じいちゃん「・・・・テレビ見たんだけど??」

おおくす「どちらへお電話ですか?」と尋ねる私

じいちゃん「ジャパネットじゃないの?」

おおくす「・・・・私の会社も、ジャパネットたかたも同じ長崎県にありますが、ココはちがいますよ」

じいちゃん「そっかぁごめん」カチャン

おおくす「・・・ふぅ」

 それでもって、ジャパネットたかたの本社へ問い合わせてみると

 これまた、番号が何ともにているではないか・・・と(汗)

 やはりテレビショッピングの間違い電話が多いとぞっとしてしまいます

— posted by おおくす@ai2station at 10:33 am   pingTrackBack [0]

間違い電話・・・?

今日は、昼間電話が鳴ったとき・・・・の話。


いつものように事務員が電話を取ると、やけにていねいな口調で社名を復唱している

どうしたんだ?と尋ねると

「**歯科」ではないか??と聞かれたという


う〜ん


たまに、間違い電話があるので何とも言えませんが


「歯医者」の電話番号ににているのかな?と調べてみても

にても似つかぬ番号


一体なにが起きたんだろう??と思う私


平和な一日でした。

— posted by おおくす@ai2station at 08:01 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.5 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0338 sec.