[ Tags :: 車 ]

車購入のあれこれ

先日、トヨタで車検を見積もったところ、あちこちガタ(不具合)が来てるんで車検は厳しいと言う話になった。
それから概算ではじき出した金額が約20万。ただ、これには税金やタイヤ交換・その他部品交換費用は含まれておらず、+10万は最低でもかかる。つまりこれから半年で30万〜50万はかかる事を意味する。

それが良いかどうかはさておき、30万程度あれば、適当な中古車くらい買えるじゃないか。と言う思惑が働いた。


かつて、私は今の車を買うときも「MTがほしいが・・」と言う話をしたことがある。
しかし、当時の関係者の意見の総意で行くと、「まぁ、ATが安いからそっちにしましょう」という事で、ATを選んだ経緯がある。

それから8年と半年。9年目の車検を前に20万kmという大台を突破。
エンジントラブルが目立ちだした事もあり、次回の車検見積をとった金額で買い換えを選んだ事は記憶に新しい。


しかし、いざ見積を取ると何かと大変。

何が大変かと言えば、車を購入するにはいろいろと費用が掛かる。

その費用の一つに書類集めが挙げられる。


印鑑証明書の提出から、車庫証明の申請、ナンバープレートの手続きとしなくちゃいけない作業は山ほど有り、そういった作業をこなしてはじめて車購入に至る訳である。

車が必要と決まったのが先月の上旬。
それから見積を取ったりして新車と中古車を検討した結果、予算的に中古車にした。
まぁ「今回は現金で車を買って当面は借り入れは減らそう」という神のお告げだと思い予算内で買えそうな車を探すと、なぜかMT車が見つかった。

私がMT車にこだわった理由は、MT車が好きだからと言う理由でなく、MT車が市場相場として格安で流れている事を知っていた。勿論、目玉品点は別として、今の車より走行距離がなけりゃいいや。と言う安易なところであった。


新車と違い、中古車は車両選択が無く、現品限りでいかに選ぶかに掛かっている。

いわゆる現状有姿でどこまで乗りこなせるか。その後のリスクに対応できる覚悟はあるか。と言う点だが、そのあたりはこれまでのATと同じ感覚で運転できりゃまぁよかろう。と言う程度である。
1〜2回車検通れば御の字じゃないか。と言うはたまた楽観的なところが何とも自分らしい。


良い買い物したって言うよりは、
「手頃なMTは新車ではラインナップが無く、中古しか選択肢はない」
っていうのもまた事実かもしれない。


私がMTがほしかった、理由は大学卒業した頃に同級生が乗っていたRAV4JのMT版が妙に良い感じだったのを覚えている。
今はRAV4はすべてATなので、MTモデルはないんだがどうしてもほしいなら中古市場で探すしか無い。と言う理屈である。

ひとまずは、次の車のアテもできた事で、しばらくはこれで何とかなりそうだ。

はてさて、大事に乗らねば・・

— posted by admin at 09:50 pm   pingTrackBack [0]

ブレーキブースター

以前から気になっていたブレーキの制動がここ数日顕著に目立ち、トヨタへ電話をしてみた。

http://bit.ly/Uuj0D3Link

軽くブレーキを踏んだだけで「急ブレーキ」がかかるのは正直心臓に悪く、この件でブレーキが利かずに・・・。
と言う事があった訳です。
この日も実際、トヨタに電話をしたものの、問題なさげな話でしたが、思い返せばやはりあの時、既にやばい状態だった事を思い出す。


素人は「具体的に症状を説明できない」という。
これは、車やその他の事案に関わらずであって、私は口癖の様に「トヨタでメンテを必ずする。多少遠くても行く。高くても良い。」と公言している。


つまり、自分の命に関わる車を誰に託すかと言えば、やっぱり車を買ったトヨタ以外には任せられない。と言うだけの事だろう。


こういった「直感」は、これまでは「アテにならない」と思っていた節が自分の中であって今回に関しては、「異常が無ければ別に良い。ただ、キチンと調べてもらおう」という結論に達した。


昨日も、客先で「パソコンが壊れる前兆はなかなか見えませんが、経年劣化があるので早めに・・・」と促した立場とは言え、もし、長く使うなら定期的にメンテをすべきだ。と私自身は合わせて申し上げているところである。

トヨタで片道1時間かけて点検に行くのは、はっきり言えば「アホの極み」である。
なぜなら、同じトヨタ系列のお店は、深堀から10分くらいで確かにある。

それでも1時間かけて行く価値はどこにあるのか?と言えば、紛れも無く「信頼」があるからだと思う。


定期的な点検や整備は、近所で行ってこういう高度な案件?の時だけトヨタというのは、正直行きづらいし、それ以外のメンテなどの不具合が見つかって追加請求される可能性もある。

正規ディーラーで点検するのは、そういった「安心」と「専門」である2つを兼ね備えているところだ。


さて本論に入る
ブレーキブースターとは、ブレーキの踏み加減を上手に調整する機能らしく、今回はこの部分の不具合だという。
作業時間もかなり掛かるので、預かり点検になるだろう。と言う結論に達した。
結論、点検は「こまめに、気づいたらすぐ連絡せよ」

そんな訳で、気になったら、ディーラーへ持ち込む。
事故になってからじゃ遅いんで・・・(ってもうやっちまいましたが)

— posted by admin at 08:55 pm   pingTrackBack [0]

車のメンテナンス

昨日、偶然に車内の音楽を消してブレーキを踏むと、妙な金属音が・・・。

どうやら、ブレーキパッドが摩耗していた模様。
こないだ交換した印象を受けた私ですが、前回の履歴を見ると去年の3月頃。
ちょうど一年で交換しているのがわかる。

早速、ディーラーへ電話。点検整備の予約を入れる。


点検記録は保管しているので、確認すると前回の交換から、およそ3万キロ程度で交換している事が判明。
なんだか早いなあと思い、その前に交換したのはいつだろうか?と調べると、やはり昨年同時期に交換していた。
・・・。ブレーキパッドは、とにかくやっかいなパーツで、交換のタイミングを外すと多大な出費がかさみ、入院。

かといって、摩耗せずに交換するのも効率が悪い。


足回りの交換は、ほかにもあると思いますが、タイヤは昨年交換したので、今年ローテーションをかけた。
順調に走らせれば、来年の春には交換の時期になるだろう。

ブレーキパッドの交換も同時にあると考えれば、うんざりですが

タイヤ、ブレーキ、車検・・・。


車は壊れてからでは遅いので、早めの部品交換が欠かせません。

早めの点検と安全運転に心がけよう。


あ、、ドライブレコーダーもほしいです。どれが良いかわからないので、目下研究中。



— posted by admin at 11:28 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.4 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0161 sec.