[ Tags :: 年賀状 ]

年賀状を書いてみる

年の瀬も迫ったこともあり、年賀状を書いてみる


年賀状を出す枚数もいつの間にか年々減ってしまい、ここ最近は100枚出せば多い方である。
かつて大学にいた某先生は1500枚ほど出すと言うからそれに比べれば、微々たる枚数である。


年賀状もいつの間にか恒例行事とは言え、私にとって見れば大事な営業ツールかもしれません。


言い方は変ですが、年賀状を出す宛名・住所等は住所変更がされているならば正しく届きますが、されていない場合は、やはり届く事は無く戻ってきます。


近年は余りありませんが、一時期出しても宛名不詳で返送される事が多く、年賀状出すのも大変だと痛感した事は言うまでもありません。



年賀状を書いてみると言うより、年賀状を出して届くかどうかと言う感じでしょうか。



さてどんな内容にするか、ぼちぼち書いていこう。

— posted by admin at 07:46 pm   pingTrackBack [0]

年賀状ソフトもワンコイン

久しぶりに近所のTSUTAYAに行く

毎日のように食料品やATMで利用するのにTSUTAYAには足が向かない。

理由は案外単純で、単純に用件が無いと言う程度だからだ。


そこで今日驚いたのは

「年賀状ソフト込み」で500円という雑誌がある事
筆まめが(株)筆まめLink となっていた事に驚く。

ついに会社が破綻して・・・と勝手な思い込みをしてましたが、クレオからの会社分割による新設子会社となっていた事はなんだかほっとします。

過去の弥生会計の会社をふと思い出し、いろいろあるなぁと思ってしまうのですが・・・。


さて、このワンコインで筆まめつきのソフトは
意外にも使えると思います。






これをみて、思うのはパソコンソフトも既に定番化して、ソフト自体の付加価値がさほど無い事を意味する(つまり、フリーウェアである)とみていささか問題ないレベルでしょうか。

その為、正規販売品との違いとして、サポートの有無を上げていますが、実際のところ操作で迷う事はあまり無く、十分ではないかと思うのが正直な感想です。


高額なソフトを買わなくともこれがあれば、年賀状が楽しく?できるかもしれません
また1000通以上もらう様な方じゃなければ同じデザインで届く可能性は低いと思うので余り神経質にならなくてもいいと思うのです。

ソフト自体の性能は廉価版ではありますが、一通りの機能は付いているので、このソフトで少し不満があれば正規版を購入しても良いと私は思います。

— posted by admin at 11:14 pm   pingTrackBack [0]

年賀状

郵便局に立ち寄ったら「年賀状」がせっせと販売していた。

以前は、パソコン用年賀はがき(いわゆるインクジェット用紙)が品薄だった頃を見ると今はインクジェット用がほとんどだ。


私が高校生の頃(1990年代)は、パソコンで年賀状を作る事は珍しかったこともあり、非常に重宝された時代だったもの、2010年現在で見ると
パソコンで年賀状を作るのは至極普通の行動になってしまい、何の目新しさもおもしろさも無くなってしまった。
年賀状に写真を貼り付けるフォトプリントが現在も多い一方で、すべて手書きの年賀状を余り見かけないのはなんだか寂しい気分である。
年賀状は1年のスタートを迎えるに当たってどんな事があるか楽しみな一方

「出すことが義務」になってしまえば、何のおもしろみもない。


年賀状くらい、多少なりと「おもしろい」と思うものが欲しい物です。

— posted by admin at 10:51 pm   pingTrackBack [0]

年賀状

やっと、今日年賀状を作成してます


がんばって出すぞと意気込んでも喪中がたくさん来ているので例年よりは少ない所。
デザインを凝れば凝るほどハマルので、今回は控えめに作成してみました。
印刷機がフル稼働中で、じっと見ているのも時間がもったいないから、今の内に今日の話題を書こうというところです。


最近はパソコンで年賀状が一般的になった事もあり、便利になりました。


デザイン集もコンビニ店頭に並んでおり、やはり楽しく映ります。


つい先日年賀状書いたなぁと思いつつ、来年へのおもいをハガキにのせて新年の挨拶に成ればうれしいですね。

— posted by おおくす@ai2station at 09:33 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.5 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.1352 sec.