[ Tags :: 料金後納郵便 ]

料金後納郵便を使ってみた

料金後納郵便など使う時点ですでに「マニアックすぎる」と思われているのですがなぜ後納郵便にこだわったのか?
単純な答えとして言えば「後納」と「別納」の違いがいまいちわかってなかった事に起因します。
大量に郵便物を提出するならば、大多数が「料金別納」扱いで利用すれば問題ありません。

後納とはいわゆる「ツケ」で郵便物を提出する訳ですから相応の手続きが要求されます。
月の発送サイクルと郵便料金を勘案すると確実に結構な郵便物を出している事に気づきました。
それでも「郵便ポスト」が近所にある上、切手も買い置きしているので後納にするメリットは皆無です。

元々料金後納を使うだけのメリットははっきり言ってありませんでした。
それは「ある程度定期的に送ってはいるのだが、わざわざ郵便局へ持ち込むのが面倒」であると言う事。
(大量なら郵便会社の社員が集荷に行くとの事。)

しかし私のような小口ユーザーが利用するメリットは何よりも「切手」の貼りすぎによるロスを減らす事でしょうか。

日頃から郵便局へ行く習慣がある私にとって後納郵便で出そうが普通に測定して料金を払おうが結果はさほど変わらないのが現実のようです。

後納郵便を推進する本来の目的は、かねてから書いてある様に「切手の持ち逃げ」を防ぐ為であり、これ以上もこれ以下もありません。

郵便物を定期的に発送するならば、後納郵便は経費の管理でも有効なはずです。


なぜ後納郵便をつかわないのか?

理由はかんたんです。
「後納郵便」の利用手順がわからないからであるほかなりません。


実際の問題は「申請後」にも待ち受けていました。



内国郵便法によると「料金後納郵便」を使う為には「差し出し票」が必要で

その書類はあるのか?と尋ねると

・・・「お客様で自由に作成してもらう書式です」

と言う返事。


えーっ!!


つまり「見本」はあるので、「見本に沿って原稿」を作って一緒に郵便物に添付してください。

と言う訳です。何ともお気楽な話です。


私は、この書式集に関して言えば過去に苦い経験があり


内容証明は「文章」を書けばそれで大丈夫と思ったのですが、
これにも「20文字26行」という字数制限が設けられ、手続きの煩雑さに暴れたものでした。
その事が脳裏に浮かび、恐怖を覚えたのです。

明日改めて、作成した書面を日本郵便の支店へ提示し確認が取れれば、ひな形データを広く公開する考えです。

まだまだ研究の余地がありそうな料金後納郵便です

— posted by admin at 10:39 pm   pingTrackBack [0]

料金後納郵便とその申請

昨日、一般企業では当たり前?の料金後納郵便申請を行いました。


私の様な零細企業がこんなサービスいるんか?と言う突っ込みはとりあえず無しにしてください。



料金後納郵便の件については、先般からも取り上げた様に「窓口持ち込み」または「集荷」が基本で、大口ユーザーであれば、定期的な集荷でその都度の処理で対応してもらえる反面、小口であるユーザーは集荷にきてもらうのも気が引ける事から窓口持ち込みであるのはおおよそ見当がつく話です。


料金後納郵便がどういう場面で大事か?と言う件は仕組みそのものがわかりにくいため


「料金後納=大企業」のイメージがあって仕方ありません。
しかし燃焼数億円の某大企業ですら請求書をメール便で送り、返信分は切手を貼ったもので投函する仕組みですが
これこそ郵便は「料金後納」で受け取りは「料金受取人払い」にするべきだと思います。
(利用している理由は単に簡単というだけだろうと推測されます)


料金後納郵便を初めて申請しましたが
個人的な感想は

「面倒」でかつ「二度とやりたくない」が率直な感想です。


二度とやりたくないといった理由は「書類がとにかく多い」事。

申請書も1枚でなくのべ10数枚提出してます。はっきり言って「大変」の一言。


今回枚数がかさばった理由として、「料金受取人払い」の書面も同時に申請をしており、前回は「即納」として取り扱っていたため、書類は1枚で済みましたが今回は後納であるため書面を書きました。


意外と知られていない事が、予納金(担保)が原則必要と記載がありますが、ほとんどの場合で少額取引が多いケースであるため、減免申請の手続きを行っている。と言う話でした。
かねてから担保が必要だという理由で断念していた私ですが、ふたを開けてみればよほどの理由が無い限り、担保拠出の必要はないとの事。拍子抜けしました。
ほとんどの場合で、口座振替を行うはずですから引落の書類を提出しますが、一緒に通帳の残高のコピーも添付するよう指示を受けました。個人的には銀行で残高証明をとって添付しても良さそうに思えますが、通帳のコピーをつけるところにリアリティを感じるのは私個人の思う部分があります。


ひとまずは書類を本社へ送付した上で、審査回答が1週間から10日程度かかるという。

それから後納郵便の承認が下り、晴れて利用が開始されると言う流れになると言います。

今日時点ではまだまな板の鯉状態ですから、後日書面が届いたら続きを紹介したいと思います。

— posted by admin at 08:17 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.4 >>
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0381 sec.