郵政民営化 郵便貯金が変わります

今日は、郵便物が普通にとどいてほっとしました。

さて、郵便貯金が「ゆうちょ銀行」になるのに伴い、微妙に変化するそうです。

取り扱い方法が「1万、10万、100万」から「3万円未満、以上」の市中金融機関にあわせた水準に変化。

微妙な部分が変わることもあり、これからますます混乱がおきそうで不安になります。

一番痛いのが「15円送金」の廃止(通常振替・3連式伝票)

個人的にはこれだけ痛い。小口決済のときは重宝していただけに今後どうなるかだが、ほとんどがネットバンキング中心ということを考えれば仕方ないというところです。

今後はどのようになるかはわかりませんが、今後の推移を見守ることにします。

http://www.japanpost.jp/pressrelease/japanese/kawase/070622j301.htmlLink

— posted by おおくす@ai2station at 12:05 pm  

DATEDIF関数の使い道[EXCEL]

こういう関数があるとは知らなかった・・・

 いままではセル計算をやっていたんだけど、まさかこういう方法があるとは思わなかった。まさしく唖然である。
 満年齢を出すときには役立ちそうだ

〜〜DATEDIF使用例

DATEDIF("1990/1/1",today(),"Y") = 2 満年齢の計算

— posted by おおくす@ai2station at 08:28 am  

印鑑証明書の目的って・・・

今日は、ある会社から変更申請書がとどいた。

昨日指示した分だ

届いて中身を確認したら、唖然としたことがある

なんと!!捺印欄がないのである。印鑑証明書を提出するという事は、重要な書面であるために必要だという点については十分理解できる。:(

この点について、社会通念上、当たり前なのかを問いたい(TT)

私はこれまで色々な業務上の契約において印鑑証明書を提出してきた。
どれも「捺印をした陰影を公的に証明する」事が目的と認識していた
しかし、ここの会社は「印鑑証明書にかいてある内容を確認したら返却する」というのだ。本人確認が目的ならば、運転免許証のコピーか保険証のコピーと住民票ではいけないのだろうか?対面ならば免許証でいいっていうのに:(

世の中ひろしと思ったがこんな事もあるんだと考えさせられた。:)

— posted by おおくす@ai2station at 09:14 pm  

仕事の効率化とコスト管理

自分で仕事を始める事になってから早数年が経ちます

最初の頃は、仕事があればいいなと口癖のようにしていた自分が久しく思います。

決して今も山ほどある訳じゃありませんが、以前に比べて増えてきたのを実感します。

さて、仕事の効率化を真剣に考える必要がでてきました

今まではがむしゃらに仕事をこなせば良かったのですが、最近は「計画を立てて仕事する」事が前提となってきて一日も無駄に出来なくなりました。

暇なら良かったのにと思うのですが、現実仕事以外の事で時間を割くことが増えたことが原因かと思います。

年もとればそれなりに社会的責任もでてきてなおさら大変です

効率よく仕事するには
*一日の仕事のスケジュールを立て
*目標を定め
*自分の時間を持つ

事でないかと思うのです。

最近はパソコンに向かう事が増えてきたのですが、それと同じくらい外部に出る事も同じくらい多くなりました。

基本的に「体力が少ない」自分にとって、無駄に動くことが致命傷になることも痛感しています。

カレンダーの赤丸日(うちの会社では、私が出かける予定日を赤ペンで丸印をつけることを指す)が1週間埋まることもしばしばです。

ビジネスに王道はありませんが、9割9分以上は、理論立てで動けると思います。
残りが何かわかればきっと成功するのではと。私も探し続けているテーマです。

— posted by おおくす@ai2station at 01:30 am  

書類申請は根気である

今日は、ある許可申請の変更手続きのために某所へいく

朝から手続きに行くことになったのだがまた大変だった

書類をかくこと数枚。ここまではよかった・・・・


「あ、副本がいるんで、コピーとってきてください☆」

あ〜その後、コンビニでコピーをとることに30分

それから手数料と書類を提出して無事に手続きが完了!

自分でやるのも大変だが、一番大変なのは「段取り」である。

本来であれば、書類を作成して、証明書を入手して打合せという段階だが、これまた大変な仕事である。

今日はとにかく「疲れました」

ほかに仕事をためこんでいるのでゆっくりするわけにも行かず

しばらくは体力勝負です。とほほ

— posted by admin at 09:20 pm  

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2007.6 >>
SMTWTFS
     12
34567 89
101112 13141516
17 1819 20212223
242526 27 282930
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0173 sec.