口うるさい事について

仕事は常日頃「結果」を伴わなければいけないため
時として口うるさい事を言わなくてはいけない事もあります。


お客さんから怒られる事は確かに良くありません。


ただ、言われるうちはまだよいのです。



これが何も言われなくなる、「小言がでなくなる」場合


もう終わりかもしれません。



言われるうちはまだ期待されていると思うだろうけど
言われなくなれば「何も期待しない」し、「言っても無駄」という事である。


ある取引先に「顧客が電話で問い合わせした事は電話で返しなさい」と再三申し入れた。
(これは、同じメディアで対応する大事さ)があるためであり

電話の重要性

メールの必要性

それにあわせたサービスの必然性

といった場面毎において

「電話」が重要とする場面

「メールが必然」とする場面

「メールと電話」を併用する場面

それぞれといえるのです。


確かに、顧客によっては「電話」をかけたくない方は確かに私自身もいます。
ただそれは「対応の仕方」があるのだと思うのです。
特に直接対面する事が多い仕事柄電話だけという事ですまない事情があるのは事実であり
その際の工夫は「電話」と「メール」を併用しつつ、「メール」で事足りるなら「メール」とすればよいし、電話の必要がある場合はその都度電話というのがよいのでしょうか。


どっちみち

「顧客の意向」よりも「会社の方針」が大事ならば、必然と離れることだろうし

うるさく言われているうちは多少なりと「期待」を込めて(相手に対して思いがあるから言うのであり、いきなり言う事はまず無い)であろうかと


頭の痛い話題ではありませんが

そういう事もあると言うことでしょうか

— posted by おおくす@ai2station at 09:04 pm   pingTrackBack [0]

新年度の始まりは3月21日?

年度末というのは

1月1日〜12月31日

4月1日〜3月31日

や10月1日〜9月30日

といった年度単位は良く聞きます。


しかし、物流企業で有名な佐川急便は

3月21日〜3月20日が年度だという

http://www2.sagawa-exp.co.jp/newsrelease/detail/2010/0329_529.htmlLink

sagawanendo



う〜ん

ある団体の年度が6月11日から6月10日だったのを思い出した。

あれは単なる思いつきだったのか、あるいはこのような大手で前例があるからかはわからない。

ただ思いつきでやっていたとすれば非常に驚くべきことではないだろうか。

・・・・。


既成概念にとらわれず

常に新しい気持ちで取り組むことが

新しいサービスを生み出す原動力になるのだと

改めて感じました

— posted by おおくす@ai2station at 08:04 pm   pingTrackBack [0]

近頃の趣味について思う

仕事ばかりして、趣味は何ですか?と訪ねられることが多い私。


確かに、「くう」「ねる」「あそぶ」という言葉があまり当てはまらず

*食べる:コンビニの新製品を買ってよく失敗する

*寝る:目覚ましがならないと昼までごろ寝してしまう

*遊ぶ:近頃行きつけのゲームセンターが閉店して出かけない

といった要領で無趣味な奴といった所です


たまに遊ぶのが「ゲームボーイ」でテトリスWをするのとケータイゲームでコラムスWが大好きです。

もっとも、テレビをみる習慣が無いのは、今に始まったことでは無く、ほとんど深夜のラジオでニュースを聞くだけである。


生活感のない私ですが、最近はまっているのが「ドメインW」集め



趣味でいろんなドメインを集めていますが、集めて何かをするわけでなく
(一部は既に使ってますが)

取得することに満足している。(変わった奴かもしれない)


別に何かが変わる訳でも、何かすごいわけでもないのですが

気づけば既に数十のドメインを所有しており、コレクターになっているかもしれない。


インターネットでドメインにどういうアドレスを使うかが一つのトレンドかもしれません。


会社のアドレスというのはどうしても限られてしまうし、あまりおもしろみも無い。

ただ、ドメインを取得するというのは後々のホームページづくりのきっかけになるし
取得してから5年ほどたってからホームページを作ったものもある。


ドメイン集めが何かの役に立つわけではありませんが

一つの趣味として今日もおもしろいドメインを取得しようと日夜研究中です。

— posted by おおくす@ai2station at 11:10 pm   pingTrackBack [0]

イーバンクマネーカードの失効間近

鳴り物入りで始まった、イーバンクマネーカードも来月4日までで一部廃止にするという
(無料サービスの一環だったのだが、利用上の穴を突かれ事実上の廃止)


2010年4月以降も利用するには、有料会員(クラッシクは1000円、ゴールドは3000円)支払うことで継続が可能。


ただし、同等サービスで先発企業のスルガ銀行はこれまで通りの運用であるのに対し、イーバンクは廃止というのは

明らかに「利用者層」が異なるからだと思われる。


つまり、客層が「低所得層」が中心だったことを物語り、残高がなくても利用できるという錬金術的な使い方ができたのも一因ではないだろうか。


即時決済用のサービスとしては便利だが、継続利用や一部の特殊サービスには全く利用価値が見いだせず

もっとも「利用手数料」がなんでも有料になってしまったこともユーザ離れを出した原因ではないだろうか。


今月から一番の主力だった振込手数料を改定(1件あたり50円)を導入したことで、ますますネットバンクの使い勝手を悪くしたのではないだろうか。(昨今のネットバンクは自社間(自行間)は無料が主流)

このような時代の流れと逆行したことになるとは当初は思っただろうか。


この問題は、近年オープンしたネットバンク系はすべて同じ問題を持ち

*じぶん銀行   経常赤字(設立メンバーの社長は既に退任)
*イーバンク銀行 通年赤字(設立者は楽天傘下になったことに伴い退任)
*イオン銀行 累積赤字(イオンが主体なっており、赤字はまだ抱えている?)

一方で、黒字を出しているのは
*ジャパンネット銀行 黒字経営 堅実な経営(三井住友系)とカードローンの融資がメイン 


ただ、ジャパンネット銀行は、慎重になりすぎな一面もあり、確実性が伴わない事業には手を出さない
他の金融機関が行っている(ペイジー業務)は未だに参入しておらず、イーバンクがはじめたvisaデビットのサービスを今年から始めた。


こういうところからみても、本当にどうなんだろうか?

今後の動向に注目しよう

— posted by おおくす@ai2station at 11:13 pm   pingTrackBack [0]

Youtubeサーバダウンする

久々に、YoutubeGを開いてみると・・・何か気になる文字
Http/1.1 Service Unavailable ??なんだろう?

と思いながら、その後クリックしてみると

InternalServer Err (ERR500) が発生している。

発生の要因として、サーバーに急激な負荷がかかって発生する事案とはいわないものの

不思議な事案というべきだろうか?


巨大ウェブサイトになると、サーバー不調が発生するだけでニュースになるだけに今回の件は何が原因だろうか気になる。


youtubedown20100325


— posted by おおくす@ai2station at 08:32 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.3 >>
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 26 27
2829 30 31    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0141 sec.