誠意ある言葉と責任

先般からにぎわせている、ロードサービス事件もやっと決着?がついたのです。


結論からすれば「ダメだこりゃ」であり

誠意あるとか?納得できた?では無く

「こんな奴もいるんだ」と言うのが正直な感想です。



人間、なぜ怒るのか?と言うとき、相手に期待を込めてと言う気持ちがどこかにあるのだろうが
今回はそれを「こんな感じでもいいんだ」と言う気持ちになりました。


怒りを通り越して「呆れた」事は、元々渡す物はないと言い張った控えは「シュレッダー」にかけたので、手元に無い。

新人がしたことだから、社長の私が謝っているから許してほしい。

と言うのもそこで「手打ち」にしようとする行動そのものに憤りではない


むしろ、こんな事で何ヶ月も逃げ回っていた事に思う

本人は「逃げも隠れもしない」というのならば、すぐに連絡し、事実を伝えるべきだったと思う。

そうすればここまで事態は大きくならなかっただろう。


今日で決着させる考えだったので一定の結論は出た。



自ら自社の評判は悪いですからと言い切る社長も珍しい。




私は誠意の無さが今回の結果を招いたと思っている。


二度と使わないでは無い。
今後この地域で使う機会があれば「業者」は選ばせてほしい。


トラブルを越えた先に次がある事は多い。


今回の件は、まさに氷山の一角であり

業者の言い分に「矛盾」を感じ、なぜ真摯に対応しなかったのか?


それが憤りを感じる結果になるだろう。


私から見れば「たった200円を入力間違えと言い、渡さなかったのは社員が悪いと言い逃れをし、あげくには自分が作業していたので連絡が出来なかった」というのは本当に良いことだろうか?


ただ私は思う


誠意ある言葉以上に、もっと早い段階で行わなかったのだろう?


私は一貫して「明細」を引き渡すよう要請をした。

それは、今回の事を関係者はきっと知っていたのだろう。

私は事件を起こした会社から反省している様にはとうてい思えず、その場を取り繕えば良かったように思う。

人間これが良い事とはとうてい思えず

このような人間にはなりたくない

出来ることなら、「雨降って地固まる」ような人間関係を構築出来ればと思うのは常だろうか。

仕事には責任が常につきまとう

その重さを十二分に受け止め

今回の件は、単なる「他人事」として済ませず
自社の問題でも同じようなことが無いか
改めて検証したい。


関係機関の苦労も結局の所


徒労に終わったと言うこと。


納得できないがひとまず終結ということで・・・

— posted by admin at 11:01 pm   pingTrackBack [0]

国勢調査

国勢調査の日が迫ってきました


5年に1度の国勢調査


今年は収拾するアンケートは郵送でOKとのこと


早速、記入してポストへ投函


お手軽になりました



世間をにぎわした200歳事件もこれで解決してくれるという保証は全くないだろうが

国勢調査というものがどこまで信憑性の高い事かは分からない。

今回の調査結果で、どのくらいの人口が長崎市さいては長崎県にいるのか

関心が高い所です。

— posted by admin at 08:10 pm   pingTrackBack [0]

タウンページで問い合わせ率を上げる施策とは?

誰もが知りたいこのテーマ


NTT九州電話帳事件から早1ヶ月が経ちますが

長崎の広告受付は年末まで大丈夫なので今からでもまだ「間に合います」


そんな訳で


タウンページで「問い合わせ」を増やす対策とは何か?



私の会社は「パソコン屋」ですが、当初は「インターネット会社」だから、電話帳広告なんか「いらない」と勝手に思いこんでいました。


しかし、いざ掲載をしてみると「電話帳を見ました」と言う問い合わせが入る事に気づきます。


この問い合わせから読みとれる事があります。


問い合わせで明らかに多いのは「電話帳掲載名」は大事だと言うこと。


当初は社名である「エーアイスクエアステーション」掲載したところ、受注につながるような問い合わせはほとんどありませんでした。

翌年、電話帳にわかりやすい「名称」で掲載すると「問い合わせ率」が向上しました。


これは、大きな進歩です。

さらに欲を出して広告枠を使い、営業時間を掲載したところ、昨年以上に「問い合わせ」が増えました。



その上で、問い合わせいただいた方に問い合わせいただいたきっかけを尋ねると

「近所だったので」

「パソコン屋さんって分かったから」

と言う話が大多数を占め、中には
「広告掲載の所に尋ねても印象が良くなかった。」
「他社に頼んでトラブルになったから」

といった事もあり、地域的に「遠方」である事は結果としてマイナスに作用する事は多い。


ただ一方で、効果の薄い宣伝方法として「遠隔地」はあまり意味が無いと言うこと。


以前は隣接地域にも電話番号を重複掲載していたのですが

統計を取ってみると、ほとんどかかってきていない事が判明。

その事から地域密着型の営業は大事ということ

さらに営業内容をしっかりPRするなら、広告枠をつかった営業も効果的

と言う事になります。


ただ費用対効果という面を考慮し、どこまで効果があるかはもう少し研究する余地がありそうです

— posted by admin at 10:08 am   pingTrackBack [0]

長崎もそろそろ秋か?

暑い日がそろそろ終わりだし、涼しい日がでてきました。


よかった?と思いたいのですが


今朝は寒いっと毛布を蹴飛ばして起きてました(汗)



朝から少し調子悪く、ぐったりしている中で荷物が届く。


注文していたパソコンが朝から届いたかと思ったら、届かないと思っていた注文書が昼間に郵便で届く・・・汗


暑さ寒さも彼岸までということわざが、長崎では「暑さ寒さもおくんちまで」となります。


これは、慣習としてよく言われます。

実際におくんちまでは、暑い日が続いているのですが

終わったとたんに寒くなったり、雨が続いたりする事からこのように言われるようになったと思います。


そんな話題がにぎわすだけに


もうすぐ、10月です。


体調を崩さないよう・・・自らに言い聞かせる今日この頃です。

— posted by admin at 11:02 pm   pingTrackBack [0]

誠意ある態度とは?

ここ連日話題をさらっている、保険会社の問題もだいぶん大詰めになってきた


昨日のやりとりで「利用明細の控えは渡せるかどうか検討する」という事で終わった為、

私は直に利用したロードサービス会社(いわゆる外注先)へ直接問い合わせる事にした。


本来は、元請けがするべき事だが、怠慢で動かない以上、自分で動くしか無いのは大企業故の弊害だろうか。

実際に今回問題を起こした会社と長崎市内にある会社の2社が該当し、問題を起こした会社に至っては、連絡すると言いながらも結局「音沙汰」は無かった。

もう一つの会社については、10分ほどして連絡が入り、すぐに回答を得た。

過年度分については控えをしまっているので、明日には渡せるから待ってほしい。

と言う。


実際に、今回のいきさつは過剰請求をしているかどうかのチェックはもちろんの事、実際に利用したときの状況を明らかにするめ、一方だけ請求してほかを請求しない事はやはりまかり通らないから当然の結果と言えよう。


本当に誠意ある態度ならば、こんな事にはならなかったはずだし、すぐに連絡が入って良いはずだ。


結局、やましい事をしているからと言うことだろうか。

これは、自分の立場に置き換えても当然かもしれない。


外注業者というのは当然ながら、元請けの意向に添わないかつ問題行動が多い場合は契約解除になるのは当然のことだろう。


今回の件は、日頃からキチンとしていたと「思っていた」という。

水増しして請求をしているとは夢にも思わなかったからと言うし、実際に申告距離の誤差は10%程度であれば、認められると言う。


しかし、この業者に至ってみれば、今回の言動から「確信犯」的な要素をもたれて仕方ない。

誠意ある態度というのは、「間違い」を質す事だけじゃないだろう


この業者の失態について、立場の異なる多くの方がかばってきた。

業者に至っては「新人」だからと言う言葉で逃げているが、お金をもらう以上は初日でも10年目でも「プロ」には変わりない。


それが出来ないようならば、プロとして仕事をするべきじゃないと私は思う。


今回私は「自分の無知加減」がこのような結果を招き、しかるべき知識を持ち合わせなかった事がさらなる事件に発展したように思う。


保険会社は「円満解決」をせず代理店を巻き込んだ上で結局泥沼にした。


8月の段階で無理矢理に終息させた事を今月に入ってさらに悪化させているのは、何とも言えない所だ。


事の問題をおこした業者に至っては、元請けによって守られ、何一つ痛手を被らず仕事をしているのが痛ましい。


この会社の悪態によって、多くの人たちが被害を被っている。
円満解決出来ない事は世の中多く、今回も解決は無理だろう。

誠意ある行動が、次の仕事につながる。


一度失った信頼を回復するのは難しい。


この会社は多くの関係者を巻き込んでいる以上、その信頼回復の道はきわめて険しいだろう。


自らを律する上で今回の件は真剣に考えていきたいと思った

— posted by admin at 11:39 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.9 >>
SMTWTFS
   1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
1213 14 15 16 17 18
192021 22 2324 25
2627 28 29 30  
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0136 sec.