ベスト電器が大リストラ

世間の風は冷たい

と思ってしまう今日の記事



私も関係者や知人が多く勤めるだけに今回の記事は決して他人事に思えませんでした。


不採算店舗を約3割廃止し、社員の転籍・リストラを1000人規模で行うと言う事が発表され


ますます、優秀な人材が他社へ流出するのかなと思ってしまいます。
かつては、飛ぶ鳥を落とす程の会社だったのですが、近年はその力すらも見えず

気づいたら、リストラの波にもまれると言うのは、寂しい限りでしょうか。


ベスト電器=駄目とは言いませんし

九州で一番多い、家電量販店です。


修理サポートに定評があり、そのサービス力は目を見張る物があります。


しかし、この様な事になってしまえば
決して他人事に思えないのが、世間というものです。


どこが閉鎖するかは、私自身はいくつか予想が付くだけに

ココでは書けませんが

長崎県内だけみても1〜2店舗は確実に、閉鎖対象があると見ています

RE系で見た場合、
*南長崎店(長崎市)
*四か町店(佐世保市)

ひょっとすれば
*福田店(長崎市)

大穴
*国見店(雲仙市)

※上記予想は、私個人の見解であり、公式の発表とは異なります・・・あしからず

といったところでしょうか。


約70店舗が撤退と言うのをみれば、かつてのCT系店舗がすべて全滅し、関東のフラッグシップ店だった「新宿高島屋店」が無くなった事を考えると
時代の潮流を感じてなりません。


代表者が2代続けて、創業者外になったり

その背景は様々ですが

今後の動きに注目したい所です。

— posted by おおくす@ai2station at 11:44 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.3 >>
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
212223 24 25 26 27
2829 30 31    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0176 sec.