長崎もそろそろ秋か?

暑い日がそろそろ終わりだし、涼しい日がでてきました。


よかった?と思いたいのですが


今朝は寒いっと毛布を蹴飛ばして起きてました(汗)



朝から少し調子悪く、ぐったりしている中で荷物が届く。


注文していたパソコンが朝から届いたかと思ったら、届かないと思っていた注文書が昼間に郵便で届く・・・汗


暑さ寒さも彼岸までということわざが、長崎では「暑さ寒さもおくんちまで」となります。


これは、慣習としてよく言われます。

実際におくんちまでは、暑い日が続いているのですが

終わったとたんに寒くなったり、雨が続いたりする事からこのように言われるようになったと思います。


そんな話題がにぎわすだけに


もうすぐ、10月です。


体調を崩さないよう・・・自らに言い聞かせる今日この頃です。

— posted by admin at 11:02 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.9 >>
SMTWTFS
   1 2 3 4
56 7 8 9 10 11
1213 14 15 16 17 18
192021 22 2324 25
2627 28 29 30  
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0273 sec.