指示通りするのが正しいのか?疑義を持つ事の意義

私は個人事務所で仕事をしているので常に、正しいかどうかの判断を行っているとは言え、結構「間違っている」事が多いんですが・・・

昨日は、ある現場でNTTの工事立合を行った。


前日からのすったもんだが尾を引き、施工を確認すると芯線の引き込み位置が違ったという。
その理由を質せば、指示書の通りに自分は行った。だから問題は無いんだと言う。


事実この現場に関しては、事前調査が必要という理由で即答されず、回答が出たときには問題無く設置可能という事だったにもかかわらずだ。

疑義があればNTTに対し、確認すべきだと言うがなかなかできない様だ。



確かに、NTTの指示通り行えば「施工者」の責任は問われない。
しかし、実際の工事の時に支障が出ればやはり責任問題は回避できないと思う。

このような事は事なかれ主義とは言え、あまりにも後味が悪い。

— posted by admin at 11:51 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2012.10 >>
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
789 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
2829 30 31    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.1169 sec.