仕事とは生きるための事だ

昨日に引き続き、今日も朝から出張。


出張先の社長と久々に半時間ほど意見交換をした。


その際に、ワークシェアリングと仕事に関する話になった。


人はなぜ働くのか?


この答えは実に簡単なものでした。



「生きるため」であると。


ごく当たり前の事に落胆を覚えました。


この生きるためというのは「働かないやつは生きていけない」事を意味するのでなく

義務感で働くのでなく、生きるために体を動かす。


うまく言葉に表せない自分がいますが、働く事はすなわち「生きること」。

生きることは、「人の役に立つこと」


私は、仕事を何のためにしているのか?という問いは

単純に「生きるため」の事として

そして、ちょっとだけ「社会に役立てること」


簡単な事じゃないけど、少しだけ役に立てたらと思う自分の思いを寄せて

— posted by admin at 11:14 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2013.4 >>
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
78 9 10 11 12 13
1415 16 17 18 19 20
2122 23 24 25 26 27
282930    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0138 sec.