アホのススメ

このところ、体調が優れないせいか思ったように思いがまとまらない。


色々なことを思い浮かべてもすぐに消えてしまう自分に腹立たしい。



アホのススメという本があるわけじゃないが、アホのススメとは何か?



要約すればこのようになる

1:テレビによく登場する有名人の話
2:知見や知識
3:人の噂


ということに分類されるが、相手から話をきくときは

「基本的に知らない=アホである」ことが大事なのは

「相手に優越感を与える」ことに他ならない。


もちろん、これは時と場合によるので何でもかんでも知らないというのはもちろんダメである。


適度に知らないフリをする。


これが大事なんだという。



アホのフリをする。アホのススメの醍醐味は

尋ねられて「いやーわかんないですねー」といかに自然に言えるか。

だと思う。


私は、アホのフリをしているわけじゃなく、真顔で「知らない」ことが多く、時々恥をかく。
私自身、思考回路が小学生並なので、時々突拍子もない質問をして、周りを凍り付かせることは多々ある。

アホのススメは、学問にすべきじゃないかと思うほど大事です。


合い言葉は「アホは社会を円満にする」


では、また明日

— posted by admin at 11:51 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2013.5 >>
SMTWTFS
   1234
567 8 9 10 11
1213 14 15 16 17 18
1920 21 22 23 24 25
2627 28 29 30 31  
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0997 sec.