[ Tags :: バックアップ ]

バックアップと不測の事態

日々の仕事に追われていると確実にやってしまう失敗があります。


ホームページの制作といった業務は特に、コンテンツの書き間違えでデータを飛ばしたり、プログラムを消失させたりすることは多々ある。
その中で起きた件として先日修正依頼を受けていた分で過去の記事が必要と連絡が入った。

幸い、記事データのバックアップが見つかり事なきを得たものの、決して悠長にできる事ではなく、備えが必要だと言うことを実感しました。


バックアップサービスも様々ですが、どれも「一長一短」で、このやり方が一番良いと言う事はありません。

私の会社では、ホームページの完成と年末のタイミングでデータの一斉バックアップをとる習慣をつけています。
特にバックアップや記録をとる習慣は、なかなかありません。
バックアップばかりは習慣で、気づいたときにはどうしようも無い事が多々あります。


バックアップの手段は
*CDなどのメディア
*ハードディスクなどの機器
*インターネットなどのオンライン

に分別され、その中でも一番手軽なのはCDなどのメディアです。

ハードディスクは常時読み書きができ、毎日のバックアップにも最適ですが先般の災害時には何の役にも立たない現実があります。


それから一番有力な事がインターネットをつかったオンラインバックアップの需要です。

現在私の会社で良く利用しているのがOCNのマイポケットLink です。

利用する決め手は「月額315円で10GB」というリーズナブルさ


さらに便利な事がデータをセブンイレブンのマルチコピー(チケット発券+汎用コピー機)に対応している点。


インターネットで便利な時代になった事を象徴する上で欠かせないと思います。


トラブルはいつどこで何が起きるかわかりませんが、不測の事態に対応できる様、日頃からのバックアップは大事だと思います。

— posted by admin at 10:54 am   pingTrackBack [0]

パソコン壊れるとただの箱

朝から銀行の電話で始まる


相変わらずのやりとりをしながら準備をしていると一本の電話が鳴る。

行きつけのお店のご主人からの電話
「パソコンの調子が悪いので見に来てほしい」
事務所作業の予定を切り上げて早速出かける

パソコン屋故に、お客さんからの要請があればすぐに行動するのがモットーである


さて、現地で確認するとパソコンの動作がおかしい
仮復旧できる対策をとってみたがやはり調子が悪い


それから代替機へデータを移行するべくHDDをつなぎ替えるが、認識しない


う〜ん


そこで今回つかったソフトが
finaldataLink このソフトはデータ復元に絶大な効果を持つソフトウェアで短時間で復旧が行えるスグレモノ

最近は出番が少なかった事もあり、久々の登板

データの状態は幸いよく、復元率は90%以上と好成績

ひとまず一安心である


パソコンが当たり前になったこのご時世
壊れるとただの箱

改めてデータバックアップの大切さを痛感しました

— posted by admin at 09:15 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.5 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0101 sec.