[ Tags :: 体調管理 ]

体調管理

このところ、どうも体調が優れない。

眠れないということで、薬を処方してもらったのだが、かえって目が冴えてしまった。
元々の性格が、ひねくれているんでこういった薬の効き具合も違うのかもしれない。


はてさて、目下の悩みというか、一番の課題は
「仕事がきちんとできるか?」という点。


激務が祟って、少し業務がスローペース。

特に「サポート」と「コンサルティング」に関する業務は問題ないにしろ、制作や開発といった
「デベロップメント」と「クリエティブ」と「デザイン」という部分はいつもより作業が遅れている。

本当にこりゃまずいんじゃないか。と自分に言い聞かせつつ、夜が更ける。

— posted by admin at 11:49 pm   pingTrackBack [0]

体調管理

かくいう私も、ここ数ヶ月の疲れがでたようです。

通常業務もそこそこにしつつ、終日休んでいました。
風邪っぴきというわけじゃないですが、たまには休息も必要だと思う今日この頃です。

そんな事を布団の中で思案しているのが今年のテーマは社内ネットワークの構築。
これまでがクライアント単独での端末構成から本格的なワークステーション環境の構築となるわけで、一気に業務内容が変わる瞬間です。

目立ってすぐには必要なさそうですが今のうちからなれておこうというのが正直なところかもしれません。

パソコンの使用年数も2年を超えたので、そろそろメインパソコンの入替になりました。
どんなパソコンを購入するか今から悩むところです。

モバイル環境のパソコンもそろそろサブマシンへ落とした上で、次のパソコンを考えるときに来ました。

— posted by admin at 11:48 pm   pingTrackBack [0]

体調管理も仕事のうち

今年は梅雨入りと言いつつ、雨が少ない事もあり


渇水になるのでは?


と不安になってしまいます。地元長崎では、平成6年頃の大規模な渇水とその翌年の冷夏を考えれば、最近はあまり水不足という事は聞かれなくなりました


島原半島の方面は、元々湧水の町ということもあり、渇水には無縁だと聞きますが


それでも、水問題は結構深刻に感じてしまいます



さて、今日は体調管理の事について


個人事務所で仕事を続ける自分にとって、体調管理が何よりも大事な仕事です
体をこわしてしまえば、どんな仕事の大小にかかわらず、何も出来ません。

近年は、無理な仕事を出来るだけ減らそうと考えている事もあり、体力に余裕が出てきました

ストレス社会において、なかなか「ストレス発散」出来る事もなければ、リフレッシュするにも難しい所が多いのも事実です。


取り組みの一つとして
「無理をしない」
「無駄をしない」
「だらだらしない」
「しっかり食事は取る」
「疲れたらすぐ休憩する」

といった所から徐々に初めてみました

確かに、つい色々したくなってしまう自分がありますが
積年の疲労が出てきたこともあるせいか、無理が利かなくなりました
そう考えていくと、無駄な事に時間を費やさない事も重要になるようです


健康である事が何よりも大事ですが


健康であり続ける為にも、効率のよい仕事をこなし、自分の体調をしっかり整える事も大事だと痛感しました。

体調管理も仕事のうちとは、まさに今の自分に言える事です

— posted by おおくす@ai2station at 07:33 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2024.5 >>
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0093 sec.