パソコンが起動しなくなりました

今日は、先日納品したパソコン(中古)が調子悪いということで、考えられる部品を調達して訪問。

この時点ですでに赤字ですが(汗)

お客さんに負担させるわけいかず、自腹を切る私

ここでいらぬ負担をさせたり、やり過ごしてしまうと後々面倒になるくらいなら、利益云々よりちゃんとするしかない。これが販売する上でのリスクである。

さて、組み替えてみたものの、動きがおかしい。

すぐに止まってしまう

原因はどうやら違うところだったようで、よく調べるとCPUファンがはずれているではないか!!

デスクトップパソコンを分解したことがある方は察しがつくと思うのだが、今のCPUは、目玉焼きができるくらい「熱く」なります。

素手でさわれば当然「やけど」します。

そのため、一定温度を保つために冷却機構が必要になるため、ヒートシンクやファンが必要になるのだがこのファンがCPUからはずれているから、動くはずがない。

このまま動かせば、CPUがおじゃんになるので、まさに間一髪だったと言うところ。

さらに予定外の出費になり、CPUファンを調達するため、近所の電気店へ走る私。

めぼしいものがなく、見つけた銅製ヒートシンク+ファンが3000円也。

結局、販売した金額と同じくらい補修費用がかかってしまった。

泣く泣く払う私。

これで動かなければ、また仕入れたらいいじゃんと思いつつも、組み立ててみる私。

CPUファンもちゃんと動きひとまず安心。

それからほかの部品も正常に動き、作業はひとまず完了

やっぱりCPUファンも壊れることがあるんだと思いながら、壊れたら修理代がかさむなぁとげんなりする私。

また一つ勉強になりました。

— posted by おおくす@ai2station at 10:33 pm  

この記事に対するコメントはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2008.2 >>
SMTWTFS
     1 2
34 5 6 7 8 9
10 1112 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 29  
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0208 sec.