備えあれば憂いなし?納税準備預金の使い道(番外編)

月曜日。いつものように運転していると・・・赤い旗をもった人から止められる

どうやらおいら現行犯だったようだ(汗)
まぁ、急いでいたにもかかわらず30分近くやりとりにかかってしまい、自分が何ともむなしくそれから目的地である、某銀行へ行く。

IMG0174

書類記入の状況

tickets

原票

それから、納付金の話になり、ちょうど月末であまり資金に余裕がない自分にとってどうしようと思ったところに、「納税準備預金は使える」と尋ねると、銀行の担当者は「大丈夫ですよ」という一言。ある意味救われました(汗)

しかし、納税準備預金は通常の預貯金と異なり、「口座開設店」以外では出金ができず、当然であるものの納税?に関する事以外では出金ができない仕組みとなっています。

bankbook

納税準備預金通帳

bank




納税準備預金を開設したのは、昨年の春先からであり、理由は「自動車税」を一括で支払うのは少し辛い。資金繰りが厳しかったとき、分割で支払った苦い経験となかなか思う様に積立ができなかった事から今回の一件につながったのです。


勿論、こういった事で支払う事が無いよう今後さらに気をつけなければいけませんが、税金(国税・市町村税問わず)の支払は、いつどういう形で迫られるかわかりません。その支払に備える意味でも、一つは準備して損はないと思います。

入金はATMで可能ですが、出金は口座開設店の窓口に限られると言う制約があるからこそ意味があると私は考えます。

<追伸>
写真・記事掲載等に関しては長崎県警本部交通指導課立石氏(095-820-0110)および警察相談室古藤氏(#9110)に了解をいただいております。
了解事項としては掲載後に警察として困る事はありませんので、掲載は自由に行っていただいて大丈夫との事でした。<2011/11/30 AM10:30確認済み>

— posted by admin at 09:48 am   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2011.11 >>
SMTWTFS
  1 2 34 5
67 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
2021 22 2324 25 26
2728 29 30    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0122 sec.