銀行と通帳

普段からなにぶんお世話になっている銀行関係


昨日、月末の入出金確認をするべく、集合ATMコーナーで巡業をしていた私ですが、

某銀行の通帳がなぜか使えない。なぜか?と探す内に原因がわからずタイムアップ・・・。
銀行の仕様上、2種類の通帳があるがどちらもなぜかエラーがでる始末。


それからと言う物、ATMサポートへ電話するもの、解決の糸口が見つからず帰宅の途につく。


さて、その後のやりとりで通帳を支店へ持ち込むと通帳の磁気不良が原因でできなかったと言うが、2冊同時に発生するのはにわか考えにくい。
しかしその後のキャッシュカードの暗証番号を変更しようと手続きをしたものの、ダメだこりゃって感じで


何かまずい事したかな。と勝手に思い込む私。


不安になりながら、銀行で詳細を確認してもらうと、エラーは無いが磁気不良が考えられそうだ。と言う話。

安心なのか不安なのかわかんないまま、支店へ持ち込み検査をしてもらう。


結論として、通帳は「磁気不良」による読み込みエラーで決着した。


まぁ、これは良かった。


しかし、暗証番号変更ができなかった点について、何度入力しても「暗証番号エラー」が発生。
支店行員立会の元、再度暗証番号を変更してもエラーのメッセージが

エラーメッセージは「新暗証番号が間違っています」という内容。

まちがっているって、打ち間違えをする訳で無く、この銀行以外ではこの暗証番号をメインで使っており、間違えるはずはない。


なぜ通らなかったのかは不明で、何が考えられるのか未だに疑問が残る訳である。


何度やってもできない為、本部に掛け合ってもらうがそれでも対応ならず。


結局、キャッシュカードを支店に預け、結論を待つことにした。



通帳の障害が発生するならば、10冊近く保有している中でほかにも起きて良いはずだ。
それが全くもって同時に発生するのは不気味である。


金融機関において、「事故」扱いのフラグが入るのは過去にも経験した上で申し上げると

「キャッシュカード」は強制的にATMに回収される。
(内部で破壊等がされると言う話もあるが、真偽のほどは不明であるものの、粉砕させるのは機械の構造上良いはずがない)


それが単純にATMに入れたとたんエラーが発生するのは、どういう仕組みで起きたのか説明がつきにくい。


何がともあれ、こういったトラブルは日常茶飯事である為か近頃は慣れてしまった。


何という事か・・・。何というレアケースを引き当てるんだろう・・・・。はぁ

— posted by admin at 08:51 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2012.6 >>
SMTWTFS
     1 2
34 5 6 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 29 30
 
T: Y: ALL:
Created in 0.1039 sec.