損保会社が合併するという

三井住友・あいおい・ニッセイ同和の3損保会社が来年合併するという

・・・昨年暮れに先行発表された事もあり動向がきになりましたが

社名もかわるという。


10年もたたないうちに社名がまた変わるというのは、それだけ時代が再編の波を受けているのだと思うところです。


やっとなれたかと思えば、また変わるのはなにぶん大変な感じも受けます。


利用者にとって不便が無ければ何よりもよいのですが。

そのうち損保会社もあと2〜3は合併するのではないか?と思います。

もちろん、憶測の域を脱し切れませんが
損保ジャパンと日本興亜が合併して新日本興亜損保?


今後の動向がますます気になります。

— posted by おおくす@ai2station at 11:34 pm   pingTrackBack [0]

円高だけど上がるらしい

長崎の世間相場は レギュラー 108円ですが

全国平均は99円程度だという

・・・。10円近く高いじゃないか???


それはさておき、約半年ぶりにガソリンが値上げするという


1ドル87円前後で推移しているのに値上げというのは少し気になるところですが

もう少し下がりそうな雰囲気?すら感じます


DSCF8565


写真は、1リットル190円の頃の写真

— posted by おおくす@ai2station at 11:10 pm   pingTrackBack [0]

TSUTAYA

近所にTSUTAYAがあるのですが
夜遅くまで営業しているのが個人的にうれしく
気になったらすぐにいけるのがうれしいです


かくいう私は、レンタルコーナーよりも専門書コーナーの利用ばかりですが・・・。
今までは駅前まで駐車料金はらって書籍物色だったのが、歩いてでもいける距離で深夜営業
郊外に事務所をうつしてから何かと不便だなと思っていたのですが、こうやって暮らしてみると便利な事もあるんだなと実感します


さて、そんな事でいちばん不思議だったのが、ポイントカードの存在


最近はどこでもTカードの話題が尽きず、どうしてだろう??と思っていたのですが
利便性が高いというよりはポイントで会員を集めるしくみを作っていることがわかりました

会員登録はいたって簡単でしたが

今後はサービスもカード1枚になる時代がくるんだなと思う今日この頃です

— posted by おおくす@ai2station at 11:05 pm   pingTrackBack [0]

日々のメンテナンス

日々のメンテナンスの事を考えると非常にゆううつです。

バックアップは習慣なため、いきなりという訳にもいかず

電源が入らなくなったと相談を受けてしまえば、すぐに駆けつける私


早速、現地でパソコンをチェックすると・・・・


Operating system not found といういやなメッセージ


つまり、OSが認識していないという最悪の状態


・・・急いで代替機に交換して作業を急ぐ


復旧用でなんとか動作の確保が出来た事を確認して、データの復元作業を行う

それから・・・。終わったところ約4時間


・・・。復旧完了??


本当一時はどうなるかと冷や冷やしました

日々のメンテナンスは大事だと痛感しました

— posted by おおくす@ai2station at 11:26 pm   pingTrackBack [0]

システムの再開発計画

そんなわけで、今年にはいってから

システムの再開発を行うことになりました


いちばん頭の痛い、データベース設計を最初からやり直す事になった為

設計図をカキカキしているのですが、矛盾がでてしまい現在スランプ中



頭が回ってないので、今日はプログラムのポイントを


*メンテナンスがしやすく

*改造が容易

*わかりやすいコード


・・・・これが理想なんですが、自分のコーディングはほど遠いですね、、、トホホ

— posted by おおくす@ai2station at 11:21 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2009.1 >>
SMTWTFS
    123
45 6 7 8 9 10
111213 14 15 16 17
1819 20 21 22 23 24
2526 27 28 29 30 31
 
T: Y: ALL:
Created in 0.6674 sec.