恐い話

今日は日中じめじめして炎天下の中相変わらずのスーツ姿はさすがに堪えました


 今日のテーマは「恐い」

夏の納涼に最適な話題2つをご案内いたします


さて、ひとつは取引先の方の話
私自身、いつも恐いおもいはもちろん、いろんな失敗談を聞くことは多い。
今日の話はさすがに恐いの一言


「無保険車の事故は恐い」


以前、市内某所で交通事故を起こしたという話を聞いた
これまた大変だったなぁというのと、保険があるから大丈夫だろうという二つの思いがあった。
その話には後日談があり
「保険未加入:任意保険」で、対物事故だったということ


つまり、車両の補償は0の上、相手への損害賠償は「自己負担」ということだ

えーっという話はまだ続き
・・・・新車でまだ1月もたたない事故だったのでなおさら笑えません。

負債総額・・・・福沢さん500人(本人談)

うちの会社でこれだけ売り上げるにはどれだけパソコンの修理をするか考えるだけでもビックリである。
私の自動車保険もまだ月1万数千円は払っていて、高いから見直そうかと思ってましたが、その話を聞いて「諦めました」明日は我が身ではないかと思うだけに愕然としたのが正直なところです。

未保険車率は10%未満であるが、やはり事故が起きているのもまた事実だという。
保険のありがたみを改めて考えさせられました。


さらに恐い話その2

驚きの請求書督促に関する殺し文句
「期日までに支払いが無い場合は、即時に弁護士ならびに債権回収会社に指示いたします」

いままで色々な督促状を読んだが、これほど強烈に書いた文章も珍しい。

通常は「支払いについてまだ入金が確認できておりません、つきましては本状受領後、一度ご連絡をお願いします」ではないだろうか?

とりあえず、丸く収めて対応したのだが、やはり「弁護士」「債権回収会社」の文字は考えるだけでもぞっとする。

ただ、これだけの事を書くと言うことは「未払い者」が多い事を意味するのだろう。
ココまでの事を書いてびびらせておこうという魂胆が何とも情けない
もっと良い対応方法があったのではないか?私はそのように感じてならない


「恐い話には触れずにいたい」

ではまた

— posted by おおくす@ai2station at 10:10 pm  

 

パソコン屋の仕事ぶり

近頃、今ひとつ仕事がはかどらずスランプ気味です


やることはバックオーダーも含めかなりあるんですが、色々と頭の痛い事ばかりを抱えて二進も三進(にっちもさっち)も行かない状態です。

さて、うちの会社の仕事はどういう事をやっているかわからん!という声をチラッと聞きます。


主な仕事は
「サポート業務:パソコンの故障診断と簡単な修理」
「インターネットサービス:ホームページの作成、ドメイン取得とサーバの取次斡旋」
「パソコンの買い取り査定:販売業務」
「コンサルティング:ITサービスの診断」とどちらかといえば「出かける」「書類を作る」「仕事をまとめる」というところがメインです。

最近の目標は、動かずに仕事を増やす事でしょうか

現在、サポートを含め外に出る仕事がメインでした。
これからは「出かけない」仕事を増やして最低人数で業務水準を上げていくことが当面の課題です。

まだまだ無駄な動きが多いのでもっとシンプルな仕事づくりに心がける次第です。

— posted by おおくす@ai2station at 12:44 am  

勉強は一日にしてならず

近頃学生時代より勉強時間が増えました

もっとも、当時を知っている人はボクがあまりにも勉強してなかったの事は確かでこれも情けない話だろうと思う。

資格として国家試験の合格証書などが転がっていても個人事務所で仕事している限りは単なる紙切れである。

最近の勉強は、専門に関する事はもちろんだが、社会勉強が増えてきたように思う。

勉強嫌いが勉強するには、相応の覚悟が必要である。

高校時代に読んだ本に「超」勉強法という本があった。

当時は、今ひとつ理解できなかった内容だったが、今でも鮮明に覚えていることがある。

「パラシュート勉強法」だ

著書には「基礎から勉強することも大事だが、必要なところをわかる人に教えてもらい、それから掘り下げていく方がわかりやすい」と書いてある。

この本にはさらにこういう事が書いてあった
「勉強を山登りにたとえるならば、頂上まで上るのは大変だが、頂上から下りるのは簡単である。」と

基礎勉強が大切なのは、わかる。
ただし、これには大きな落とし穴があった。

「頂上まで連れていってくれる人がいない」ということだ


基礎学習で一番大事なことは

「タイピング」
「文章読解力」
「状況判断力」
「諦めない」
「忍耐と努力」

じゃないかと。

かのすぎやまこういち先生は、ドラクエのオープニングテーマソングの作曲した時間は50数年+5分であると語っている。これが現実なのである。

上を見てもきりがなく、下を見てもキリがない


日々勉強である。

— posted by おおくす@ai2station at 12:09 am  

今更ながら思う事

ここ数年、まともにプログラミングをする事もなかった私です
言語と呼ばれるものは、改造をするのと、試験勉強対策でやるくらいで

「全く関心がありませんでした」

今更ながら、PHPを昨秋から使い始め、最近ようやくSQLに手をつけたところです。
やってみて思うことは「なんて便利なんだ」の一言
食わず嫌いと先入観で敬遠していた自分が何とも情けなく感じる

SQLは特に汎用性も高く、仕様さえしっかり作ってしまえば改造も楽々
なんたって「書き込みが早く・快適」ということを考えればなおさらで
これまで「管理が面倒だからどうしよう」と悩んでいた自分が何ともばかばかしいです。

少なくとも、落ち着いて仕事に打ち込める様になったことが大きな要因なのでしょう
今後の開発計画の一番の課題が、データベース構築だったのです
これもあっさり解決すると思うと、これまた拍子抜け以外何者でもありません。

大規模なシステムを構築するような事は当分は考える余裕は無い代わりに小さいシステムを矢継ぎ早に投入する計画を早急に進めるところです。

今更ながら、本を買って練習がてらするのが一番、上達の早道に思えました。

— posted by おおくす@ai2station at 06:26 am  

序章〜勉強嫌いが勉強をするわけ

今日からぼちぼち書いていく勉強嫌いが勉強をするわけというのは

単純に言えば「必要だから」するのである。
勉強とは、「おもしろく無い」ものだ
おもしろくないから「勉強」である
よく勉強は「楽しい」という方がいるが、私には理解が出来ない

おもしろいのではない「なれてしまっている」だけに思える。

最近は、インターネットがあるから本はいらないと思うが、結局、本屋で買い込む

理由は「勉強」しなければいけないというただそれだけの為に


学生の頃は、成績が良くても悪くてもあまり重要ではなかった。
テストの時に結果を出せれば良い訳だから

今は違う、常に結果を残さなければいけない立場になってきて初めてそのプレッシャーを感じる。

私が勉強をする本当の目的はココにあると思う。

— posted by おおくす@ai2station at 12:52 am  

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2007.7 >>
SMTWTFS
1 2 34567
89 10 1112 1314
15 1617 1819 2021
222324 2526 2728
293031    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0164 sec.