最近は

オークションで安いパソコンないかなと探すと

1円だ〜と喜んだが

「光契約者限定」

とか

「某BB契約限定」


なんかの文字が踊る

実際計算してみると

ちっとも安くない


いつもいう事なんだが

下手な縛りで安く買うくらいなら、高くても割引なしを買えという


なぜかといえば

「リスク」が低いから

何かあっても、問題はない。誰も困らない。


などいえばキリはないんだけど


割引=原資があるからであって


取次手数料は、一次店だと1件、2〜5万円の販売手数料が支払われるという。


販売件数が多いとさらに+数万円の上積みが乗るという。

かくいううちの会社は、手数料より「好き嫌い」で選ぶため、手数料が入らなくても「お客さんにプラスにならない」事は絶対にしない。

目先のお金よりも「文句」をいわれるほうが辛いから

時には赤字になるけど

個人事務所だからできるんだと自分に言い聞かせて


本当は「**に契約した方がイイヨ」とか「こっちにしたらもっといいのに」っていうのは確かにある。

喜んでもらえるサービスってなんだろう

ぼくはいつも自問自答している。


昔からの知り合いが「子供がパソコンほしいから」と「安く買えるパソコンはないか?」と相談を受けた。
「中古なら**円でイイヨ」とメールを返す。

しかし、ほかの人が「ウイルスなどのセキュリティは大丈夫か?」といわれたという。

仮にパソコンが3万円としても、セキュリティソフトは+数千円から1万円はかかる。
それも1回限りである。

無料もあるが、信頼性に欠けるため、おすすめできるはずがない。

セキュリティソフトは「高額なプロバイダ」と契約なら標準でついているが、激安だとついているはずもない。

冒頭に登場したプロバイダは、当然ながら「有料」である。

条件のよいプロバイダは「契約条件が厳しい」ため、使えない。


パソコンはくるまと同じで、「いろいろとお金がかかる」もので、非ネット環境なら、買ったままでよいが、ネットにつなぐなら、必然と費用がかさむ。

うちの事務所は逆に「きちんとお金をかけてなければ逆におかしい」訳であるが。

— posted by おおくす@ai2station at 11:21 pm  

ガソリンの値段は朝令暮改

朝から170円と安くなったなぁとおもったら、夕方には171円


・・・・別に1円くらいいいじゃないか


来月から10円近くあがると思えば、また気が重くなります。

— posted by おおくす@ai2station at 11:00 pm  

連日の出張

最近は、早寝早起きのはずですが、なかなかできずたまに寝坊する私です。

個人事務所でマイペースに仕事をこなす毎日ですが、近頃は気づいたら夕方ということが増えて、息つく暇がないところです。

時々、「本業」は何だろう?と考える事があります。


元々は「パソコンのサポート業務」をやりたかったのですが、最近になってやっと増えてきました。
要因はいくつかありますが、「戦略」がまずかった事が第一にあり、最近は功を奏して月並みですが、受注が増えてきてほっとしているところです。

このほかに、ウェブ系も多いのですが、一番難しいところです。

もっといい仕事をこなせればよいのですが、まだまだ目指すところは遠くにあるだけに悩ましいです。

明日は一日出張です。


がんばります

では、また明日

— posted by おおくす@ai2station at 11:25 pm  

KDDIの通話無料プラン

ついに、ソフトバンクが始めた「固定・移動」無料プラン

便利だ

と簡単にいうものの

「説明が難しい」と思ったのが、正直な感想でした。


「どこ」が無料で、「どこ」が有料

なのか?困りました。

psanko02



参考:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/0625/besshi.htmlLink

2008年6月25日 KDDIプレスより引用


できれば、もっとシンプルにできませんか?

— posted by おおくす@ai2station at 10:15 pm  

バージョンアップ

今日は、オープンソースSNSのOpenPNEのバージョンアップを行っていました。


1年半近く行っておらず、前回実施したときも大変でしたが、今回も前回以上に大変で、バグはでるわ、エラーが飛び出すわということで、終了予定時刻も大幅に超過しながらも、やっと終わりました。

簡単な作業と思いつつも、相当頭を痛める仕事で、失敗できないだけに慎重を期して作業に取りかかりました。

途中集中力がとぎれそうになりながらも作業完了して一安心というところです。



— posted by おおくす@ai2station at 11:02 pm  

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2008.6 >>
SMTWTFS
12 3 4 5 6 7
89 10 11 12 13 14
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 27 28
2930      
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0368 sec.