車とメンテナンス

久々にメンテナンスでトヨタへ行く。

片道1時間かかる道のりもなれてしまえば、平気ですが近頃はあまり遠出するのも何ともおっくうになるのは性格なのでしょうか。


本当は来月中に行く予定にしていたのですが、停車中にオイルランプが点滅したので、「やばい」と思いすぐに持ち込む事に・・。


特にパソコンなどと違って自動車は、ハンドルやタイヤが壊れただけで、「事故に直結=死」につながるだけにやはりちょっとしたことでも点検するのは、神経質かもしれません。

よく、普段から乗っている人は異常にすぐ気づくが、あまり乗らない人は異常に気づかないというが、これは「正常とはどういう状態か?」という「基準」が無いためあり、車の動きが「正常な時」を知っているか、「異常」になったらどういう動作をするかを判断するかは常に使っていなければわからない事です。


さらにやっかいな事として

「再現性のない故障は故障」と見なさない

という原理原則はすべての事象にあてはまり、仮に「一瞬」しかエラーがでなくても、すぐに点検しなければいけないケース、何度も発生するが「致命傷」では無いケースを判断するのは、やはり素人には絶対無理なので「おかしい」とおもったら、専門家へ指示を仰ぐのは当然なのですが

よく「故障」と気づかない事で「壊す」という話をするのですが

実際は「故障」と気づいていないフリをしているとおもうのです

それは「日常」から利用しているのであれば、普段と違う動作をすれば「故障」と思うべきだからです。

だからこそ、メンテナンスは思いつきではなく


「定期的」


・・・・気づいた段階で。

忘れそうになったら「メモ」を残すなど


メンテナンスの成否が、パソコンなども含め「寿命」が格段にのびます。


過度なメンテナンスは無駄になりますが、

定期メンテナンス+スポット修理

が一番、ながくしっかり使えると思います。

— posted by おおくす@ai2station at 10:08 pm   pingTrackBack [0]

お金の使い道?

今日、ある方と取引先に同行訪問した。

なかなかの仕事ぶりに流石と思う反面、ありゃりゃという顔を見て少しホッとした。


逆に彼に対して非常に親近感がわいた。


私が今の仕事を始めて早9年。立ち上げ準備期間を含めると10年になるのだが、その間に得た経験は今に生きている。
仕事の経験をどれだけ生かすかという課題は常に持っている。

私の中でコンピュータの仕事をしたいという気持ちは、少年時代から持っていた夢だったが、いまこうやってIT企業の端くれとして仕事ができているのはうれしくも思うし、きびしいと思う事もある。


今日、移動中の会話で、日常何にお金を使っているか?という話になった。


私自身は、目立ったことにお金を使っている方ではない。

パソコンも基本的に中古が中心だし、最近になって漸く、デスクトップ型を買い換えたし、ノート型は5年前に購入したっきりだ。

日用品は必要品以外購入してないが、下着がくたびれているのを見て、ここ1年かけて買い換えてみた。
素材は旭化成のテクノファインGを使った繊維で非常に伸縮がよく、履き心地がよい。

性格が凝り性なので、結構一つのメーカと決めたらずっと買うリピータ

ただ、なかなかまとまったお金を出す事を躊躇するせいか、いつも500円・1000円といった金額でちょっとずつ買うのが一つの楽しみ。

自分の趣味にお金をかけているほうか?といえば、正直なところ「これといった」ほしいものが無く、パソコンの専門書を1〜2冊購入したりするのが関の山かもしれない。

パソコン屋だからパソコンにお金をかけているイメージかもしれませんが、私自身は「動けばよい」人間ですし、壊れたら部品交換で修理するのも日常茶飯事ですからなおさらである。


そんな事で、お金の使い道を考えてみたら、何にも思い浮かばず

・・・・テレビは?

と思われるが

実は我が家には「テレビW」というものがありません。
別に貧乏とかそんな事ではないのです
見る習慣が無いだけで・・・。


では、また明日

— posted by おおくす@ai2station at 10:26 pm   pingTrackBack [0]

高速道路一部無料化

今日から、長崎バイパスを始め、全国一部の道路で通行料無料化社会実験がスタート


これまでの「週末1000円」と組み合わせるとちょっとではあるが、お得感がでてしまう今回の施策

時限サービスとはいえ、いざ利用してみると


・・・・利用による混雑は見られず


バイパス利用者も少なくといったところ。


もう少し増えないかなぁと思いながらも週末は混雑するのかな?

それとも今日は雨だったから少なかったのか?


ただ、その前に


無料化だから

ETCをつけてない人がETCゲートに向かう車が目立った事


・・・・。困った物です。


本当に追突事故が起きないことを切に願うばかりです

DSCF2145

高速道路無料化の料金所で配布する利用証明書


— posted by おおくす@ai2station at 08:50 pm   pingTrackBack [0]

ATM

銀行まで記帳しようと駅ビルのATM広場(?)に行ってみると


人・人・人・・・・・。



狭い中に30人近くは並んでいたのを見て、すぐに退散しました。
そういえば、25日と言えば、世間は給料日だったなあ

午後3時をすぎたら、利用者の列も嘘のように消えて記帳して帰りました。
梅雨の豪雨に見舞われながら、北から南まで走行し続けて今日一日で100km走行。


そんな訳で、今日は長崎市内巡業だったのですが

思いの外「交通事故」が多い事に気づく

赤色灯の車が昼夜問わず走行している。

小ヶ倉バイパスに向かうところでは、スピード違反の取り締まりを構えている担当者

某ぱちんこホールの側道で三角旗をもって待機している職員

など・・・。


雨でも関係ないんだ

と思いつつ


自分なら


すぐに居眠りするな

と思ってしまうほどだ。


さらに、原付バイクで配達をする宅配業者。

雨なのにバイクで配達というのはエコであるものの、これも大変な事だと痛感。


頭が下がる思いです。




一日が過ぎるのは何とも早いものです

— posted by おおくす@ai2station at 11:00 pm   pingTrackBack [0]

連日の作文三昧

このところの私は日中「電話応対」で、夜は「作文」づくりとその仕事ぶりを見るとあまりの激務ぶりにただただ唖然とする私です。

パソコンの修理を始めパソコンサポートの仕事で、連日あちこち訪問しているところです。


世間は、参議院選挙が公示されたりとお祭りムードですが、そんな事はよそめに山積みの宿題をせっせせっせと片づけるのが精一杯な私です。


あわただしく、作文づくりになるとは予想もせずこのブログを書きながら

本当はiPhone4の話題とか

あるソフト会社の話題とか


もっと書きたい話題ばかりですが

頭が既にオーバーヒートしてます。



・・・・適度に休む事は大事ですね。


そんなときにこそ


キリンレモンを飲んで元気を出そう


では〜

— posted by おおくす@ai2station at 11:41 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.6 >>
SMTWTFS
  1 2 3 4 5
67 8 9 10 11 12
1314 15 16 17 18 19
2021 22 23 24 25 26
2728 29 30    
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0193 sec.