漢字に弱い私

パソコンを使うと、ぽんぽん漢字がでてきて焦ってしまう私です。


意外といえるのが「漢字」って難しいと思いながら、変換されちゃうからついつい使う事が多く

先日もらったメールで「齟齬」という言葉がでてきました。


私は、「そしゃく?」と思ったのですが、どうやら意味が違うらしく

正しくは「そご」と読むとの事。


早速調べてみると「そご=行き違い等」の事ですが

私個人に言わせると


難しい漢字使うより、易しい漢字にしてほしい

のが正直な感想です。


なぜかって?


誤解を招くから


私はいつも


自分がかけない漢字は、「ひらがな」で書くようにしてます。


どうしてもかけない時は、言い回しを変えます。


そうしなくちゃ




わかるわけねーだろ!!!


と思うわけです。


言い回しの文面は「先日の内容に齟齬があったようで・・・・以下略」だったのを「先日の内容に行き違いがあったようで」とはかけないだろうか?


私は「常用漢字」じゃない言葉を平然と使うのは、「自己満足」じゃないか?

と思ってしまいます。

これを「煙(けむ)に巻く」というのですが・・・・


このことから改めて「わかりやすく」表現する事の難しさを感じさせられました。

— posted by おおくす@ai2station at 11:59 pm  

この記事に対するコメントはありません

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2008.7 >>
SMTWTFS
  1 2 3 4 5
67 8 9 10 1112
1314 15 16 17 18 19
202122 23 24 25 26
2728 29 30 31   
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0403 sec.