一年の最初として〜気になる表記とその考え

今日から仕事始めになりました。


 今年もマイペースに、ゆったりと頑張らねばと思う今日この頃です。


 さて、1年の始めのテーマとして
 意外と気づかない「間違い」と「ホンネ」
 さて、こんな話題をあげる事も何かと思われつつ


1:時間表記について

 PM23 と言う表記が思いのほか多い事に気づかされる

 PMとは元々「post meridiem」というのだが、表記そのものに違和感を感じつつも

 そのまま使われる事が多い

 表記そのものから見て「午後=PM」という見方が一般的になっている事もあり、この点の詳しい解釈は難しい

 しかしながら、PMやAMを加えるとき、24時間表記と混在すると意味が無いので

 この点が一番気になるところである

 探せばたくさん出てくるので、お客さんの原稿がこういう表記の場合は、指摘するが、全く関係の無い場合はそのままにしている
(言えば角が立つこともあるので・・)


2:Informationのつづり(英語の綴り)

 これが意外と多い。Informationは、Inform+tionの表記であり、決してInfo-Mationでは無いことだ

 これの発音が「インフォメーション」ということから「インフォ+メーション」という誤解から招いた事だろうか。
 さらに、メールアドレスのinfo@と略する事も、拍車をかけているように思う。

 検索でInfomationGを調べてみると思いの外たくさんヒットする事に気づくと思う。

 さらに、サイトマップというのは Sitemap が正しいのだが、こちらも Sightmap Gとしている事も多々見かける。
 これも恥ずかしい物がある


こういう事はそうそう指摘されないと思うが、明日は我が身と思い、日頃の表現に間違いがないか注意を払う所である。

— posted by おおくす@ai2station at 10:59 am   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.1 >>
SMTWTFS
     12
34 5 6 7 8 9
101112 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26 27 28 29 30
31      
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0102 sec.