ハイブリッド自動車騒動

最近は、エコカーブームで、昨年5月に発売されたトヨタの新型プリウスは軒並み予約待ちの状態


税金対策から、購入支援までその幅は広くうらやましいと言う程のサービスです。



さて、そんな中で2月9日に始まった「リコール騒動」でトヨタのサービス品質が下がったと言う声があるのだが

やはり「燃費の良さ」は魅力になる様に見えます。


ただ、本質はなかなか伝わりにくく

「維持費」は同等車種と比べても安くなるとは思えません。



私の友人が、某ディーラーに勤務しているのですが、例のリコール関係で、毎日10時すぎの退社という。

朝も8時すぎに勤務と考えれば、超過勤務も良いところだろうか。


何事も無ければホッと出来るのですが


やはりブレーキと聞けば怖いものです。


ただそのメンテナンスが「コンピュータプログラム」で修正可能というのだから

日本のハイテク技術はすごいと感じさせられました。


素人感覚でいけば、バージョンアップで済むなら、全ユーザに「バージョンアップキット」を送れば良いのにと思ってしまいます。

車のインタフェイスと携帯電話をつないで「パケット」電送でバージョンアップすればもっと良さそうですし

インターネットをつかったバージョンアップですから
「車種情報」と「バージョンアップの状態」を一気に取得出来るわけですから


わざわざ店舗に足を運ばなくても、ケーブル一本で出来そうな感覚です。


携帯電話やパソコンが無い方は、トヨタでやりますよ

っていうのならば、良いと思うし


ソフトウェア以外のバグは無いと思うだけに


こういう方法がとれないものだろうかと、素人感覚で考えてしまう物です。


是非、次世代バージョンアップは携帯電話で行えるように期待してます。

— posted by おおくす@ai2station at 11:28 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.2 >>
SMTWTFS
 1 2 3 4 5 6
78 9 10 1112 13
1415 16 17 18 19 20
2122 232425 2627
28      
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0093 sec.