日々の仕事と研究

仕事をしながらつくづく思うのが

役に立たなければ「仕事」じゃない
自己満足だけでは「結果」を残せない。


今年の課題は「ウェブシステム」をどれだけ構築するか・・・

現在の所1
ちなみにこれ→GooglePageRank研究Link

・・・。とほほ


朝から「これLink 」に関する問い合わせが入る

問い合わせは
 「データにセキュリティがかかっているので解除方法を・・」と言う内容。

 PDFデータについて生成した経験がある方はご存じと思いますが

 PDFデータについて

 「制限なし」をはじめとして
 「印刷制限」
 「編集制限」
 「閲覧制限」

 という事で可能となっているのです。

 私の会社では、データ保持の観点から「編集制限」を機械的に掛けています。

 印刷制限は特別な事情が無ければ掛けませんが、もっとも「編集制限」については、販売用データだけに「勝手に編集」されてしまえば、身も蓋もありません。
 オープン当初は「そんな事は無かろう」と思い掛けてませんでした。

 しかし、色々なPDFを解析する時にふと「ひょっとしたらデータ解析されたら・・」と不安がよぎりました。

 システムの構造上、PDFを出力しなければいけない事もあり、サンプルの段階でデータ編集を掛けられてしまえば、確実にお金を払わずに使う人が続出するのでは・・・と言う最悪のシナリオが頭をよぎりました。

 今だからこそいえる、セキュリティホールで、この問題はシステム公開1ヶ月後に改造したポイントです。
(プレリリースではふれておりません。なぜなら、セキュリティに関する事項であるためだからです)

 ほかにも色々なセキュリティホールの問題があると思います。

 このシステムが完璧であるとは正直言い切れません。
 どこかそういった問題が発見される事があるだろうから。
 
 日々の研究から得られる事は多く、お客様の声は大変参考になるしうれしいものです。

 確かに、こんなんで本当大丈夫か?と思ったでしょう。
 私もこのサービスで「本当に大丈夫か」とおもった一人です。
 予想に反して問い合わせを多くいただき、利用していただいている方々に感謝の日々です。

 これからも、色々な事に研究を重ね、頑張っていこうと思う今日この頃です

— posted by おおくす@ai2station at 09:48 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.8 >>
SMTWTFS
12 3 4 5 6 7
89 10 11 12 1314
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 27 28
2930 31     
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0146 sec.