お盆休み

明日からお盆入りですが


事務員が「明日は休みになるんですか?」というので、

僕は「ああ、そうだったなぁ休みにしようか。」

という感じで明日はお休みにすることに決めました。


まぁこの時期というのは、緊急がない限りは割とスローペースなシーズンですが
例年の閑散期と違い、今年は何かと外出が多い月でした。

お盆明けのスケジュールは前月からほぼ決まっていただけに織り込み済みです。
とは言いつつも今週のほうがドタバタが続いてやっと落ち着けるかなと勝手に思い込んでいる私です。

目の前にある資料を片づけなければいけないにも関わらずなかなか進まないのは私の段取りが悪いからでしょうか。

週末は少しは仕事ができるかなとおもいながらも、

本当は休みたいのが本音です。

ただ休めば後々の仕事に支障が出てしまうので、なかなか一日休みを作れないのが現実かもしれません。


江戸時代のように毎月15日を休みにしていたころであればよいものの

労働基準監督署は1週間40時間で勤務というのが当たり前になっていますが

私のような職種では、1週間72時間でこなさければまず片付きません。

それだけ働いてどうするのか?と言われそうですが、

人を雇えば赤字が出てしまう。だからといって単価を上げられるほどの規模でもない

そういうジレンマがある私ですから

昼間は外出して営業、夜は事務所で作業。
ということは別に私に限らず、すべての業種の方に共通なことです。


もちろん、スランプになることもあります

そんな時は、たまった領収証の整理・請求書のチェックをするだけでかなりリフレッシュです。

明細に目を通しながら、こんなことに使ったとか、あれは必要だったかな?とかいろいろです。


お盆休みの時期は、やはり「仕事」よりも雑務が多いものです

いろいろな情報交換を兼ねて

休みをとろうとひそかに考えてます

そんなわけで外出しても、人の波に疲れちゃうので、キリンレモンでも飲みながら買いためた本を読もうと思ってます。

#8月16日(月)は通常通り営業です。


よろしくお願いします。

— posted by おおくす@ai2station at 11:34 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2010.8 >>
SMTWTFS
12 3 4 5 6 7
89 10 11 12 1314
1516 17 18 19 20 21
2223 24 25 26 27 28
2930 31     
 
T: Y: ALL:
Created in 0.0213 sec.