IDとパスワードの管理

最近、ISPをどこにするかいろいろ検討しているのですが


どこの会社も一長一短で、管理面についてベストな選択が無いのは事実のようだ。



ライセンス管理について私が心がけているのは、

「パスワードの書いた書類は必ずファイリングする」

事をオススメしているが、これを他人任せにしていたりすると分からない。


私の顧客に限らず、先日もネットワーク工事の際、「パスワードがいるんですが分かりますか?」と尋ねたのですが、お客さんの反応は至って鈍く、「いやーどこにあるかわかんないんですよね〜」と言うつれない返事。


そういうこともあって、近頃はISPをOCNにしている。


プロバイダはたくさんあるのだが、OCNが一番いいなと思ったのは

*コールセンタがフリーダイヤルでつながる(母体が電話会社ですから当然ですが)
*NTTと言うブランド力がある
*一応国内では有数の大企業である
*請求書やカード払いなど請求方法が多彩

といった良くも悪くもかつての電電公社時代からのところです。

さて、そんな時、OCNならば良かったのにと言う事がある

「ID/パスワードの再発行」がオンライン上でできると言う事


そんな馬鹿な?と思われそうですが、次の手順で可能です

1:OCNマイページへアクセスLink
2:再発行ページにて必要事項を入力Link

そうすると次の画像のように遷移します。

OCN01

OCN02

OCN03


つまりこのような流れでパスワードがオンラインで出力される仕組みになります。

非常に便利である一方、請求書などの情報と契約者の内容が類推できる場合、取得されてしまう可能性は十二分にあります。

とは言え、ここ最近はこの方法で相当数の顧客のパスワードを再発行して事なきを得たのは言うまでもありません。


このシステムはNTT独自でありますが、他社も是非同様なサービスができる様になればと願うばかりです。

— posted by admin at 10:40 pm   pingTrackBack [0]

このエントリーをはてなブックマークに追加
<< 2013.2 >>
SMTWTFS
     1 2
34 5 6 7 8 9
101112 13 14 15 16
1718 19 20 21 22 23
2425 26 27 28   
 
T: Y: ALL:
Created in 0.1592 sec.